opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

Combined Disasters

ハイチで発生したM7.2の地震

 

被害の続報を読んでいました。

 

少なとも1297人が死亡、

負傷者は約5700人‥。

 

www.tokyo-np.co.jp

 

日本では‥

今朝 5時3分頃、

滋賀県北部を震源とする

M4.6の地震が発生し、

その後も揺れています。

 

ぞわぞわします‥。

 

さらに‥

小笠原諸島もざわざわしています。

 

f:id:opuesto:20210816101732p:plain

f:id:opuesto:20210816101726p:plain

 

小笠原諸島硫黄島の南にある海底火山「福徳岡ノ場」で13日、11年ぶりに噴火が確認されました。海上保安庁は「噴火の規模が大きく、接近しての観測はできなかった」としていて、付近を航行する船舶や飛行する航空機に警戒を呼びかけています。

 

www.youtube.com

 

14日午前6時ごろ、東京・小笠原諸島西之島で噴火が確認された。噴火の確認は昨年8月以来。

 

噴火と地震の関係は‥

否定できないと思います。

 

さらに興味深いキーワードが流れてきました。

 

「豪雨、各地を襲っております。お見舞いを申し上げます。もう、これ、複合災害ですよね。ですから、こういう、危機管理ということ、改めてオール都庁で、どこを見直すべきなのか、呼び掛けております」

 

www.tokyo-np.co.jp

 

うふふ、ですね。

遂に‥上層部からのOKが出たようです。

 

”複合災害” という

キーワードを使って良いと‥。

 

複合災害‥

”Combined Disasters”

 

ちなみに‥

東京新聞が一報を報じました。

 

2021年8月15日 17時47分に‥。

 

その後、共同通信の『47NEWS』が、

同日 18時07分に‥。

 

2021年8月15日 17時47分

2021年8月15日 18時07分

 

ん〜・・・・・・、

この数字からは‥‥‥

読み解けません(苦笑)

 

でも、

このキーワードが出てきた事を

肝に銘じておいてください。

 

とても危険なキーワードです。

 

Blogを書きつつ、

友人と連絡を取り合っていた中で‥

 

コロナになって限りある中で楽しみを見つけるのも新しい発見ができるような気がする今日この頃…

 

その通りだと思います。

 

”限りある中で楽しみを見つける”

 

素敵なキーワードです。

 

さて‥

作業に戻ります。