opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

肺炭疽

昨日の‥

2021年8月10日 8時13分に

配信された記事ですが、

リンクを貼っておきます。

 

▼『中国で「肺炭疽」患者1人確認...牛や羊から感染か』

www.yomiuri.co.jp

 

過去の厚生労働省HP

炭疽について書かれているページがあります。

 

1)肺炭疽

炭疽の潜伏期は1-5日とされる。肺炭疽患者は発病初期には、発熱、乾性咳そう、筋肉痛、倦怠感などの急性ウイルス性上気道炎様症状を呈する。典型的な胸部レントゲン写真の所見(図1)は縦隔の拡大であり、これは出血性縦隔炎の徴候とみなされる。ただし発症早期にはみられないことが多いので、炭疽が疑われる場合には、例えば6時間毎に胸部レントゲン写真を撮り、縦隔の拡大の有無に留意すべきである。重症の場合は、胸水の貯留も認める。一過性に症状が軽快する場合もあるが、通常は発病後、数日(1-3日)以内で重症化し、半数近くに髄膜刺激症状を伴い、呼吸困難にて死に至る早期の診断及び抗菌薬投与がきわめて重要。

 

※転載元 https://www.mhlw.go.jp/houdou/0110/h1024-1.html

 

炭疽” と聞くと、

2001年にアメリカで発生した

炭疽菌テロを思い出します。

 

あの同時多発テロの7日後、

2001年9月18日に起きたテロです。

 

中国の肺炭疽

牛や羊‥‥‥。

 

牛や羊?

 

牛の話は長くなるので、

また今度にしつつ、

羊‥‥‥。

 

羊といえば‥。

 

f:id:opuesto:20210811085615p:plain

f:id:opuesto:20210811085621j:plain

https://www.metmuseum.org/art/collection/search/257864

 

こんな写真を思い出しました。

 

Zeus Ammon‥。

 

ギリシャ神話の‥

あのゼウスです。

 

ゼウスではないのですが、

進撃の巨人』最終34巻の1コマ‥

これも気になりました。

 

f:id:opuesto:20210811085727j:plain

 

オリンピックが閉幕した直後に流れてきた、

炭疽のニュース‥。

 

忘れないように‥

ここに書き残しておきます。