昨日‥2021年8月6日‥
あの日から76年です。
(2021年08月06日 ベランダから〜iPhone)
平和式典で
摩訶不思議なことがありました。
▼『菅首相、平和式典あいさつで読み飛ばし 「唯一の戦争被爆国」部分』
産経新聞 2021/8/6 11:17
菅義偉首相は6日の広島の原爆死没者慰霊式・平和祈念式のあいさつで、「わが国は核兵器の非人道性をどの国よりもよく理解する唯一の戦争被爆国」とした部分などを読み飛ばす一幕があった。その後、広島市内で行われた記者会見で「一部を読み飛ばし、この場をお借りしておわび申し上げる」と陳謝した。関係者によると、手持ちのあいさつ文1ページ分を飛ばしたという。
式典を生放送していたNHK番組では、首相のあいさつに合わせて字幕を表示していたが、読み飛ばしたため一時字幕を表示しなかった。首相はほかに「『核兵器のない世界』の実現に向けた努力を着実に積み重ねていくことが重要です」とのくだりも読まなかった。
首相は昨年10月の国会での所信表明演説や今年1月の施政方針演説でも言い間違いをしていた。
なぜ‥
この重要な一文を‥。
他の‥重要な文も読まず‥。
本当に摩訶不思議です。
それと‥
アノ騒動のフェーズが移行しそうな気配です。
こちらも昨日のニュースです。
7月に羽田空港の検疫所で新型コロナウイルスへの感染が確認された女性が、南米のペルーなどで報告されている変異ウイルスの「ラムダ株」に感染していたことが分かりました。国内でラムダ株が確認されたのは初めてです。
現在‥
国内で問題視されているモノはデルタ株。
少し前に‥ラムダ株のトピックを読んでいました。
デルタ株‥
インド由来の変異株(B.1.617.2)、
ラムダ株‥
ペルー由来の変異株(C.37)。
※詳しく知りたい方は、
厚生労働省 検疫所のHPをご覧ください。
https://www.forth.go.jp/topics/20210618_00001.html
2021年5月31日、WHOは、新型コロナウイルスの変異株に関する一般の人々の議論を促進するために、懸念すべき変異株(VOC)及び注目すべき変異株(VOI)の言いやすい・覚えやすい新たな呼称を発表しました。
”〇〇由来”となる国への差別を無くすという名目です。
アルファ、ベータ、ガンマ、
デルタ‥‥ラムダ‥。
ギリシャ文字です。
カタカナ表記ではなく、
大文字の形に注目してみてください。
・デルタ‥‥‥Δ(4)
・ラムダ‥‥‥Λ(11)
気になる形です。
さらに形から見ると、
シータも気になります。
シータ株は‥
フィリピン由来の変異株(P.3)。
・シータ ‥‥‥θ(8)
デルタからラムダ‥。
この先‥ラムダからシータへ移行するかも知れません。
形と名前‥
ただの偶然?
‥‥‥摩訶不思議です。
国内初のラムダ株‥
昨日‥2021年8月6日‥。
あの日から76年。