opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

自由か死か

今日は朝から

153』について調べていました。

 

その原因は、

昨晩‥映画『マトリックス レザレクションズ』

観てしまったからです。

 

ヨハネ福音書 21:11、

シモン・ペテロの『153』。

 

その辺を調べていると、

必ず(当たり前の話ですが)ギリシャ文字”、

ギリシャ数字”に行き着きます。

 

例の騒動の影響で、

老若男女‥皆さんが

当たり前のようにギリシャ文字

口にするようになりました。

 

なんとも奇妙な話ですが、

必ず‥この流れも今後に繋がります。

 

そのタイミング‥

きっかけは‥‥

 

ギリシャ文字を使うのはなぜか。当初、WHOは変異株が初めて確認された国名を呼称に使用した。2021年5月末、呼称となる国への差別につながる恐れがあるとして方針を転換。英国株、インド株をそれぞれアルファ(α)株、デルタ(δ)株などと言い換えた。

 

www.bbc.com

 

そして‥

現在の流行語は‥『オミクロン』。

 

『オミクロン』と”数字”の関係性を

再度‥確認してみます。

 

※オミクロン(ο)は24文字からなるギリシャ文字15番目に当たる。残りは9文字

 

2415

 

‥‥‥6 6 9

 

※2つの引用記事の元はこちらです。

とても分かりやすく書いてあるので、

復習を兼ねて読むことをオススメします。

 

kahoku.news

 

ついでに‥

ギリシャの国旗も調べてみました。

 

 

青と白白い十字

9本の縞模様が印象的な国旗です。

 

・青‥空と海

・白‥自由と独立を求めて戦う国民の純粋さ、

・白い十字‥東方正教会 キリスト教信仰

 

東方正教会 キリスト教とは:

カトリック教会、プロテスタント諸教会と並ぶキリスト教三大教派の一つ。東方教会、すなわち、中東、東欧、ロシアを中心とする18の自立教会の連合体をいう。日本では東方正教会は、他の二大教派のカトリック教会、プロテスタント諸教会と比べて一般になじみが薄い。だが、東方正教会は元来、古代教会の伝統を受け継いでおり、原始キリスト教の精神をよく伝えてきた。

 

9本の縞模様‥

ギリシャ独立戦争の時に

「自由か死か(自由、さもなくば死を!)

という人々の決意を示した

ギリシャ語の9音節を表している。

また9人の女神ムーサを‥。

 

”自由か死か”

 

独立戦争時の合言葉。

 

ギリシャを支配していた

オスマン帝国から独立を目指し

戦ったときに使われた勝利時の合言葉。

 

「自由か死か」Ελευθερία ή Θάνατος(エレフテリア・イ・サナトス)の9音節に由来しているという説です。「Ελευθερία」の5音節が5本の青いストライプ、「Θάνατος」の4音節が4本の白いストライプです。他には、ギリシャ神話で文芸を司る9人の女神ムーサからとった数字だという説も。

 

ちなみに‥

ギリシャの国番号は‥『30』。

 

今回も‥

3 6 9 が印象的でした。

 

弥勒‥。

 

数字は‥

本当に不思議なモノです。

 

同時に‥

こんなトピックも読んでいました。

 

ある人は、聖書に出て来る数字には隠された意味があると主張しています。 しかし,聖書には「数字の意味を探りなさい」という教えは全くありません。 したがって、私たちは聖書に出て来る数字の意味を探る必要はありません。

聖書に出て来る数字に意味はあるか < 雑稿 < Palm Branch

 

‥多面的・多角的に物事を捉えることは、

とても大切です。

 

二元論ではなく‥

俯瞰して多面的・多角的に‥。

 

 

9月15日に‥

WHOがパンデミックの終わりが見えてきた」と‥

9月19日には‥

大国の大統領が‥

パンデミックは終わった」と‥。

 

9月19日‥

そうです、女王の国葬の日。

 

世界中に生放送された国葬‥。

 

蜜な状態にプラスして‥

皆さん‥ノーマスク‥。

 

この中継を見た大半の日本人は

「えっっっ?」とプチパニックに陥ったようです。

 

普通に考えれば‥

WHOと大統領の発言は‥

国葬の布石だった‥のかも知れません。

 

同時に‥日本人が

プチパニックに陥ることも計算済み。

 

余計なことを書き込んだ方々‥アウトです。

 

”自由か死か”

 

ギリシャ国旗に秘められた

この言葉が‥

なんだか異様に響きました。

 

 

余談ですが‥

昨日は‥お礼参り64日目でした。

 

o0:064。

 

大雨でも台風でも‥

参拝は続けています。

 

(2022年09月20日 o0:064〜RICOH CX4)

 

参拝後‥

鳥居の下に溜まる水を眺めつつ‥

「水鏡‥」、「映り込む‥拝殿‥」と

ぼんやりと考えつつシャッターを切りました。

 

帰宅後‥

この写真を鏡写しのように

上下反転してみると‥

 

(2022年09月20日 o0:064〜RICOH CX4)

 

それだけで

不思議な写真に早変わり‥。

 

先日、あるイベントで同席した‥

シャーマン見習いの18歳の男性と

薬膳の先生(女性)。

 

とても興味深い話を

沢山聞かせて頂きました。

 

その時に‥

私が‥鏡の話を少し‥。

 

例の‥

『かがみ(鏡)』

『が(我)』を消すと‥

『かみ(神)』になる‥話も‥。

 

昨日の写真‥

正が『現世(うつしよ)』

反転が‥常世(とこよ)』に見えました。

 

2枚を並べてみると‥

 

(2022年09月20日 o0:064〜RICOH CX4)

 

何度見ても‥不思議な感覚になります。

 

 

そう言えば‥

映画『マトリックス レザレクションズ』にも

鏡が多用されていました。

 

所謂”鏡”だけでなく、

戦闘シーンなどで頻繁に見られた演出の中に、

”水鏡”が‥。

 

ビルの屋上や廃墟?の地下?などなど‥。

 

「排水設備が悪いビルだな〜」と、

正面から観てしまう人も

多いかも知れませんが(苦笑)。

 

”水鏡”に初めて興味を持ったのは、

昔々に聞いた‥ナイル川を”水鏡”として

対岸から見たピラミッドの話でした。

 

ギザのピラミッド‥

内部構造を全て反転させて考えると‥

あることが浮かび上がります。

 

回廊の天井にある‥

階段のような作りにも合点が‥。

 

うふふな話ですが、

長くなるので‥この辺にしておきます。

 

このピラミッドの話が‥

二元論ではなく‥

俯瞰して多面的・多角的に‥

物事を考える原点だったような気がします。

 

多面的・多角的に‥

時には反転して考える‥。

 

鏡‥水鏡は‥

様々なことを教えてくれます。

 

映画『マトリックス レザレクションズ』‥

日本での公開日は‥

2021年12月17日‥

年始から数えて351日目‥。

それを反転させると浮かび上がる『153

 

これを教えてもらった時は‥

鳥肌ものでした(苦笑)。

 

数字は‥

本当に不思議なモノです。