opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

酷暑とスイカ

ちょっとブレイクネタです。

 

木曜日の夜、

夕食後、家でくつろいでいると、

お馴染みの中華屋さんのご主人から

電話があり、なんとスイカを届けてくれると(笑)。

 

待ち合わせ場所で待っていると、

自転車に乗ったご主人が登場。

 

イカとお煎餅を頂いてしまいました。

 

「熟成させたので、今が食べごろだよ(笑)」と、

大きなスイカの1/4を片手に‥。

 

早速冷やして、

翌日(昨日)頂きましたが、

「ここまで染み渡るのかっ!」と、

感動する程の水分量と甘み。

 

(2023年07月14日 リビングにて〜X-T4 / NOKTON 35mm F1.2)

 

目が覚めたと言いますか、

生き返ったと言いますか、

兎に角、凄かったです。

 

そんな昨日は、

6月30日に誕生日だった

ご主人へのプレゼントが

弥彦村から届いたので、

早速届けに行ってきました。

 

イカのお礼を伝えたところ、

「‥千葉県の富里市産!」と

教えて頂きました。

 

千葉県富里市を、

ちょっと調べてみました。

 

熊本県山形県のすいかも有名ですが、千葉県はすいかの生産量が全国で第2位で、その多くを富里のすいかが占めており

※転載元 https://www.city.tomisato.lg.jp/0000012162.html

 

スイカの名産地でした。

 

‥美味しいわけです。

 

www.ja-tomisato.or.jp

 

こんなガスタンクがある程‥

 

(ネットから)

 

こうして周囲の助けがあって、

今日まで生きています。

 

 

ご主人!

いつも有難うございます!

そして、お誕生日おめでとうございます。

 

あまりに美味しいスイカだったので、

沢山写真を撮って遊んでいました。

 

(2023年07月14日 リビングにて〜X-T4 / NOKTON 35mm F1.2)

 

 

スカイに関しては、

何度か、このBlogでも触れていますが、

改めて‥その驚きの効果を書き残しておきます。

 

ある薬剤師さんのBlogから、一部抜粋させて頂きます。

 

▼『PCの前にいる人はスイカを食べよう!
イカの驚きの健康効果 4選

 

イカって、美味しいだけじゃなく、「熱中症予防」や「美白」にまで効果があるって知ってました!?びっくり!「熱中症」の予防から「美白効果」までも!!スイカに隠されていた4つの健康効果!

 

1、食塩をかけて食べると「スポーツドリンク」と同じような効果が得られる!?

イカの90%は水分ってご存じでしたか?水分は熱中症の予防に重要といわれていますが、スイカにはその水分だけでなく、「糖分」「ミネラル」も含まれているので、熱中症対策には最適な食べ物なんだそうです。スイカに食塩をかけて食べると、スポーツドリンクと同じような効果を得ることもできるんだそうです。

 

2、むくみ改善、高血圧や動脈硬化が予防できる!

イカにはシトルリンという成分が含まれています。この成分が血管を拡張し、体内の血流を改善することにより、手足のむくみを改善することができるのだそうです。「シトルリン」には「高血圧」や「動脈硬化」の予防効果もあるそうですよ。

 

3、美肌・美白効果がある!

イカには新陳代謝を促し肌の健康を保つ「ビタミンA(B-カロテン)」や、美肌を損なう活性酸素を除去する「リコピン」が豊富に含まれています。さらには、シミやシワの予防に効果のある「ビタミンC」も豊富に含まれているので、美肌を気にする女性にとってはとっておきの食べ物というわけですね!

 

4、ダイエット・便秘解消効果がある!

イカは「甘いから太るのでは?」と思われる方もいるかと思うのですが、実はダイエットに最適なんだそうです!「90%」が水分のスイカのカロリーは、わずか「37kcal/100g」食物繊維も豊富に含まれているので、便秘解消にも効果があるのだそうです。

 

 

そして‥

この三連休は‥

さらに危険な暑さになると‥。

 

tenki.jp

 

くれぐれも

ご注意くださいませ。

 

イカを食べて、

生き抜いてください。