opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

生存戦略方法

”罪を見て 汚れた手を止め 今

罪の中 蔑む目を伏せ ただ 帰ろう”

SOFT BALLET / "TANGO IN EDEN"

 

今、

mitteさんからの贈り物を受け取りました。

有難うございました!

 

その荷物に触れた瞬間、

尋常では無い暑さにハッとしました。

 

”一日一善”

 

ドラマ『重版出来!!』で改めて学んだキーワード。

 

他人にバレないように‥

見えないように‥

気付かれないように‥

継続しています。

 

継続と言えば‥

連日参拝も昨日でre:80日目を迎えました。

 

2月末の冬からスタートして、

春から夏‥酷暑での参拝は‥

なかなかです。

 

「本来16時までに参拝を済ませてください」と、

ある方に言われましたが、この異様な気候の中‥

日中の参拝を避け、夕方に参拝しています。

‥すみませんです。

 

昨日の参拝時‥

いつもの神社で二人の少女に話しかけられました。

小学‥低学年くらいの少女に。

この話は、noteに書かせて頂きます。

 

基本的に買い物は

ネット通販などを使わないようにしていますが、

近所で買えない物や

ネット通販のみの販売の物などは‥

どうしても通販で買ってしまいます。

 

この時期の宅配業者の方には

申し訳ないのですが‥。

 

今日受け取った荷物の暑さ‥

真夏に汗だくになって配達をしてくれる方々‥。

 

以前、そんな宅配業者の人の為に、

冷たい飲み物を用意したことがあります。

 

そんな時に限って‥

通販で物を買うことが無く‥。

 

今朝、熱中症対策には

”手のひら冷却を”という

トピックを読んでいました。

 

一部、抜粋します。

 

・手のひらに体温調整の役割担う血管

 

 

体温調節の仕組みに詳しい、神戸女子大学の平田耕造名誉教授は「両手のひらは、面積が体全体の5%しかないが、AVA=動静脈吻合(どうじょうみゃくふんごう)という、体温調整の役割を担う血管があり、そこに熱い血液を流して、手のひらから熱を逃がしている。空気中に手のひらをさらしているだけでも熱は逃げていくが、冷たいものと接触させることで、体温を早く下げやすくする効果がある」と話します。

 

 

平田名誉教授によりますと、手のひらや足の裏のAVAを流れる血液の量は、毛細血管を流れる血液に比べて1万倍ほど多く、手のひらや足の裏を冷やすことによって、効率よく体を冷やすことができるということです。

 

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220628/k10013692161000.html

 

”頭を冷やせ!”とは聞きますが、

”手を冷やせ!”とはあまり聞きません。

 

ただ‥

経験上、確かに手を冷やすことで、

頭がスッキリすることは多々あります。

 

顔を洗う前に手のひらに触れる水‥。

 

宅配業者の人用に‥

キンキンに冷えた飲み物を

準備しようと思いました。

 

飲んでも良し、

渡した瞬間に触れて手のひらを冷やすのも良し、

‥一石二鳥です。

 

いつもは、

他人にバレないように‥

見えないように‥

気付かれないように‥

心掛けていますが、

この話は‥

あえてここに書かせて頂きます。

 

一人でも熱中症や、

その後遺症で苦しまないように‥。

 

 

今日は‥

あえて‥

もう1つの話を書かせて頂きます。

 

生存戦略方法”です。

 

私が制作してきたデザインに含まれた

メッセージや暗号に慣れている方には、

説明不要だと思いますが‥

分かりやすい例を挙げさせて頂きます。

 

ある動画スクリーンショット

ちょっとお借りします。

 

 

ご覧の通り『The End』と書いてあります。

 

この色、この位置ですと、

そのまま‥『終わり』の意味です。

 

では、次に‥

 

 

色を反転させた『The End』。

 

これは‥

同じ終わりでも‥

『結末が異なる』という意味を指します。

 

最後に‥‥

 

 

最初の『The End』が反転しています。

 

これは『終わり』の逆‥

つまり‥『始まり』を意味します。

 

この逆の技法は‥

他にも鏡写しがあります。

 

それも‥ほぼ同じ意味です。

 

”ほぼ”‥同じ意味です。

 

このBlog内でも過去に使った技法ですし、

年賀状デザインなどにも使っています。

 

他にも‥

”反転させても変わらないデザイン”や、

”鏡写しにしても変わらないデザイン”

などもあります。

 

それはそれで、また別の意味を含ませています。

 

取り合えず‥

今日は‥

この3つの答えをお伝えしておきます。

 

もしも‥

デザインに違和感を持ったら

このことを思い出してください。

 

これは私のデザインだけではなく、

様々なところで‥無意識に

目にしている可能性があることを

‥忘れないでください。