opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

re:の真意

2月26日から始まった

一風変わったお百度参りが、

4月8日の四十二日目で

途切れてしまいました。

 

体調管理は‥

可能な限り注意してきたつもりですが、

やはり‥なかなか難しい時代です。

 

4月9日‥

Yさんの代行参拝を経て、

4月10日から仕切り直して

参拝を再開しました。

 

今後は、その”仕切り直し”

『re』と明記することにしました。

 

一般的な『re』の意味は‥

 

・繰り返し

・再び

・後ろ

・反対

 

参拝に関しては

『再び』という普通の意味ですが、

この『re』には懐かしい思い出も詰まっています。

 

 

約25年前に、

たまたまhotwaxで出会った男が居ました。

 

お客さんと来ていた

彼が着ていたT-SHIRTに

私が「それ、何処で‥?」と

話しかけたのが初めてでした。

 

その後、

その男をhotwaxに招き、

短い期間ですが一緒に働いていました。

 

OPUESTOを立ち上げた後も、

仲間の1人として共に歩んでいます。

 

現在も‥です。

 

その男はsoillと言う名義で活動を‥。

 

私が知る中でも、

最もdopeなクリエーターと言えます。

 

そんなsoillと数本のミックステープを

リリースしてきました。

 

その頃、

『re』を使ったことを覚えています。

 

彼の自転車が盗難に遭い‥

ミックステープを作りました。

 

その後もOPUESTOから2本。

 

f:id:opuesto:20220413100833j:plain

 

2002年リリースの

『 "bicycle spring session" Livemixed by v.a opuesto-005』

 

f:id:opuesto:20220413100830j:plain

 

2003年リリースの

『 "bicycle autumn session" Livemixed by v.a opuesto-009.6』

 

デザインに若さを感じますが、

気持ちのこもったhotでdopeな

作品に仕上がりました。

 

超限定でリリースした作品なので、

これを持っている人が

現在何人居るのか‥。

 

もしも‥

これを持っていて、

このBlogを読んでくれている人が居たら、

是非大切にしてやってください。

 

それにしても‥

カセットテープの独特の音質は、

今聴いても、ゾクッとします。

 

マスターテープも

カセットテープだった時代も長く、

中にはそのマスターテープが

切れてしまった物も。

 

そこがまた‥たまらなく好きでした。

 

”形ある物はいつか壊れる”

諸行無常

永遠に残らない物に美学を感じていました。

 

”聴いてくれたその人の心に残ればいい‥”

な〜んてカッコいい事も考えていました。

 

若いって素晴らしい(苦笑)。

 

でも、この考えは‥今でも根幹にあります。

 

ここに書き残し続けているモノも、

母体が閉鎖したら即終了です。

 

OPUESTOのHPに書き残す事も

考えましたが‥‥‥

機能的に無理があり‥ここに。

 

そんな昔話でした。

 

 

話を‥参拝に戻します。

 

仕切り直した初日、4月10日は、

まだ体調も万全ではなかったので、

いつもの近所の神社へ‥。

 

新緑がなんとも美しく‥。

 

f:id:opuesto:20220412165305j:plain

(2022年04月10日 『re 一日目』〜RICOH CX4)

 

Twitterなどにもアップした写真ですが、

これにも意味を込めました。

 

”1本の木”を印象的に撮っていました。

 

re:一日目‥なので。

 

他にも‥

 

f:id:opuesto:20220413094916j:plain

(2022年04月10日 『re 一日目』〜RICOH CX4)

 

”1本の木””1基の石碑”

 

f:id:opuesto:20220413094942j:plain

(2022年04月10日 『re 一日目』〜RICOH CX4)

 

”一筋の光”‥などなど。

 

こんな感じで今後も継続させます。