opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

大寒風邪

18日(火)の昼食に、

こんな料理を作って食べていました。

 

f:id:opuesto:20220118131708j:plain

(2022年01月18日 昼食のみぞれ蕎麦〜iPhone

 

風邪対策として、大根おろし

たっぷりと入れた温かい蕎麦を。

 

最近‥やたらと大根や生姜、

ニンニクを欲していると思ったら、

いつも通りの‥

風邪の入口だったようです‥。

 

分かりやすい体といえば

分かりやすいのですが‥。

 

昨日‥「あれ?」と思い、

比較的ゆっくりと過ごしつつ、

夕食は野菜たっぷりのシチューを作り‥。

 

この2年間の感染対策のお陰で、

以前より風邪をひく回数は

極端に減っていましたが、

それでも時々「あれ?」と思うこともあります。

 

そんな時は、

”栄養を摂って風邪薬を飲んで休む”

これに限ります。

 

今日は‥大寒です。

そんな日に‥‥。

 

これまた凄いタイミングです。

 

 

話は少し飛びますが、

先週末こんなデータが出てきました。

 

2020~2021年と

2021~2022年の

年末年始Twitter投稿比較

 

一応、人力で分析したとのことですが‥。

 

nordot.app

 

つぶやき=書き込みを吸い上げて分析をする‥。

 

今では至極当然のことですが、

一歩引いて考えると、

やはり‥気持ちが悪いモノがあります。

 

以前‥

この騒動が日本で蔓延する前に、

”いつどこで風邪が流行していたか”という

データを見たことがあります。

 

日本だけでなく、他国も‥です。

特に‥中国など‥。

 

SNSを中心に”風邪”というキーワードを

抜き出して分析したモノでした。

 

流石にこの時は人力ではなく、

A.Iが分析したとのことですが‥。

 

今日‥こうして、

このBlogに”風邪”と書き込むだけで

簡単に抜き出されます。

 

それを承知で‥

今日は書き込んでいます。

 

”書き込み+音声データ”をパッケージにして、

さらに詳細なデータを吸い上げて

分析することも頻繁に行われています。

 

年末年始Twitter投稿比較は

序の口の序の口です。

 

皆さんも風邪をひかないように‥

注意して過ごしてくださいませ。