opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

奇妙なタイミング

その後‥

トンガの海底火山噴火の

カルデラを見て‥驚きました。

 

f:id:opuesto:20220119173435p:plain

 

このCGは‥分かりやすいです。

 

f:id:opuesto:20220119173440p:plain

 

そのニュース動画が、こちらです。

 

www.youtube.com

 

これを見ると、

島となって海上に出ているところは

ほんの一部で‥いかに海底が

凄いことになっているのかが分かります。

 

「目に見えている部分なんて‥」と

改めて考えさせられました。

 

復習ですが‥

この噴火は日本時間の1月15日(土)

13時50分に発生。

 

ちょっと奇妙なタイミングで‥

こんな展示会が14日(金)から

東京・上野の東京国立博物館で開催されていました。

 

www.tnm.jp

 

ポンペイと言えば‥

”イタリアのナポリ近郊のヴェスヴィオ山で

大規模な噴火が発生し‥

ローマ帝国の都市ポンペイが飲み込まれた”

あの有名な街です‥。

 

さらに‥

先程、こんなニュースが流れてきました。

 

鹿児島県の種子島の遺跡で、7400年以上前の地層から土器や石器が見つかりました。およそ7300年前に発生した巨大噴火の直前のものとみられ、壊滅的な被害をもたらした噴火の影響で解明されていないことが多い、この時代を知る手がかりになると期待されています。

 

www3.nhk.or.jp

 

なんとも凄いタイミングです‥。

 

取り急ぎ‥メモしておきます。