opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

広島土砂災害

昨日のBlogのつづきを書こうと思っていたのですが、
広島市安佐南区、北区で大規模な土砂災害が発生してしまいました。

しかも時間帯が…。

明け方といいますか、夜中です。

広島地方気象台によると、20日午前3時50分ごろ、
安佐北区で1時間雨量が120ミリを超えため、「記録的短時間大雨情報」を出した。
午前4時半までの3時間雨量は観測史上最大の204ミリに達し、
平年の8月1カ月雨量(143ミリ)を上回った。

14時34分時点で、土砂災害の死者27人、不明10人です。


今期は各地で大雨による被害が多発しています。

自分が住んでいるところの地形や地質、
調べられる事は調べて対策を考えるしか方法は無いと思います。

大切なのは…
・自然の力を甘く考えない事!
・”自分は大丈夫” と思わない事!
・警報などが出たら情報収集をする事!

情報収集が出来ない人が居る場合、
(私のように親と離れて暮らすような)
離れていても情報収集は可能です。
それを電話やメールなどで伝えてあげる事が大切です。

「警報?前も何もなく大丈夫だったし、今回も大丈夫でしょ〜」と思わない事!


あの震災で学んだ『津波てんでんこ』をお忘れなく。


守りたい人が居る人、生き残りたい人は肝に銘じてください!