opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

王冠

今日で8月も終わります。 この1ヶ月を振り返っても、 異様な暑さだったと感じる方も多いと思います。 29日(土)の記事ですが‥ きょう29日、東京都心では最高気温が35℃以上の猛暑日となりました。東京都心の今年8月の猛暑日はこれで11日目になり、8月として…

人が消えた街

興味深い写真展が、 またチェコセンター東京で開催されます。 写真展 『人が消えた街』 会期:2020年9月11日(金)~10月9日(金) 平日10:00~19:00 会場:チェコセンター東京 展示室 〒150-0012 東京都渋谷区広尾2-16-14 チェコ共和国大使館内 03-3400-812…

最後の夏休み

24日(月)‥ 夏休みを頂きました。 (2020年08月24日 朝の空〜iPhone) Yさんにも有給休暇を取ってもらい‥。 この日のお尻は決まっていたので、 逆算しつつ、平日の休みを生かそうと‥。 帰省も出来ず‥ 旅行も出来ず‥‥ 友人にも気軽に会えず‥‥‥ 鬱々とした日…

2799

本日、 連続在任期間が2799日となり、 歴代最長に‥‥‥。 念願だった‥この日‥。 そして‥ このタイミングで、再び病院へ‥。 ちなみに、 今日は‥2020年8月24日。 2+2+8+2+4=18。 21日の記事です。 webronza.asahi.com さて‥。 (2020年08月21日 リビングにて〜iP…

諸行無常

10日(月)から続いている 模様替え+大掃除も、 今日で十二日目です。 すでに大掃除ではなく‥ 普通の掃除+模様替えになっています。 昨晩‥ 長年愛用していた電化製品が‥。 (2020年08月21日 リビングにて〜iPhone) クリップ式の小型扇風機です。 数年前に…

処暑三日前

「ん?セミが鳴いていない‥」。 昨晩‥ ふと気付きました。 今日も気温は上昇中ですが、 ベランダに出てみると‥ 空気感が変わっていることにも気付きました。 二十四節気では、 三日後は‥ 処暑です。 ”萩の花が咲き 穀物が実り始め 暑さが和らぐ” 秋近し‥です…

ブランケットボックス

今日も‥ もちろん暑いです。 熱中症に関するニュースです。 ▼『都内の熱中症死者100人超 8割以上がエアコン不使用』 ANN 2020/08/19 11:56 www.youtube.com 東京都監察医務院によりますと、14日から17日までに東京23区で熱中症で死亡した人が新たに24人確認…

ジッパーケース / マスクケース

生活様式が変われば、 生活アイテムも変わります。 2011年3月以降、 常にマスクを持ち歩く生活を続けてきました。 マスク入れとして、 当初mix cd用に使っていた ユニパックG-8を活用していましたが、 今回の騒動になり‥‥ ちょうどいいマスクケースを探して…

せせらぎ

酷暑が続きますが、 今日は‥一段と危険な空気感です。 (2020年08月16日 ベランダにて〜iPhone) 朝‥ 8時30分時点で‥33度。 1時間後‥ 9時30分時点で‥‥35度。 異様で異常なスピードです。 www3.nhk.or.jp 旅行にも行けず、 気軽に外出できない状況なので‥ こ…

赤い目

『おじぞう様の赤い目』という話を ご存知でしょうか? 有名な話とのことですが、 私は今日‥知りました。 www.youtube.com 災害‥‥‥。 ‥‥‥とても感慨深い話でした。 同時に、 牛頭天王(こずてんのう)の話や ※この話に興味がある方は、こちらで。 『ドラゴン…

11.5

また『はたらく細胞』ネタです。 コマーシャル要素が強いですが、 オススメします。 www.youtube.com 今日も酷暑です‥。 作る気力が無くなり‥ 昼食は‥手を抜きました。 (2020年08月11日 昼食〜iPhone) カレー味‥ あっさり味で十分に美味しいです。 ニンニ…

救急現場

7日に更新した『熱中症警戒アラート』で 触れたニュース記事を発見しました。 是非読んでください。 www.nhk.or.jp それにしても‥ 今日も危険な暑さです‥。 www3.nhk.or.jp 多くのところで、 35度を軽く‥超えてきています‥。

焼肉

今のマンションに引越しをしてきてから‥ 9年ちょっとが経過しました。 毎日、 様々な料理を作っていますが、 この9年間‥‥‥ 一度も使ったことが無い食材があります。 昨晩は、 それを使ってこちらを。 (2020年08月08日 夕食〜iPhone) 鹿児島県産の牛肉を使…

続・熱中症警戒アラート

神奈川県にも‥。 www.kanaloco.jp 引き続き、 ご注意ください。

熱中症警戒アラート

おはようございます。 暦の上では立秋ですが‥ 今日は特に‥ 熱中症に警戒が必要です‥。 ▼『東京・千葉・茨城に熱中症警戒アラート発表 今日7日(金)の関東は危険な暑さに』 ウェザーニュース 2020/08/07 05:16 今日7日(金)の関東甲信地方は昨日以上の暑さとな…

セロトニン

6月にも更新しましたが‥ また”幸せホルモン”の話です。 決して‥今が‥ 不幸せ‥ということではなく‥。 今日は、 セロトニンの話です。 〜屋外で過ごすことは、血圧や消化機能を改善し、免疫力を高める効果がある。緑の木々の近くで過ごせば、より多くの酸素を…

西之島の火山ガス

ちょっと驚いたニュースが‥。 盲点でした‥。 小笠原諸島の西之島では活発な火山活動が続いています。そんな中、沖縄や西日本の各地ではここ数日空が霞んでいる状況が続いています。その主たる原因は、西之島から噴出した火山ガス(二酸化硫黄等)が光学反応…

特効薬

体調も回復し、 歯の治療も1回で終わり‥。 このタイミングで気合いを入れて 今日は朝からベランダの大掃除を。 ウイルス問題から花粉シーズンを経て‥ 重い腰を上げて‥。 これから台風・豪雨シーズンに 突入するので排水溝の掃除も‥。 「暑くなる前の午前中に…

海賊王女

昨夜も早めに休み‥ 体調は回復傾向です。 昨日の続きになりますが、 『残響のテロル』のキャラクターデザインを 担当していた中澤一登さんが監督を務める 新しい作品の情報がアップされていました。 ▼ アニメシリーズ『海賊女王』: 中澤一登監督作をクラン…

残響

昨日、 関東地方も梅雨が明けました。 同時に‥ 体調を崩してしまい、 昨日は半死の状態でした‥。 金曜日辺りから、 どうも調子が優れず‥。 半死の予兆だったようです。 少し‥ 体調が回復してきたので、 横になりながら『残響のテロル』を観ていました。 第3…