opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

セロトニン

6月にも更新しましたが‥

また”幸せホルモン”の話です。

 

決して‥今が‥

不幸せ‥ということではなく‥。

 

今日は、

セロトニンの話です。

 

屋外で過ごすことは、血圧や消化機能を改善し、免疫力を高める効果がある。緑の木々の近くで過ごせば、より多くの酸素を取り込み、「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンの分泌が促進される。

www.newsweekjapan.jp

 

記事を読んで納得しつつ、

「こんな自由が‥いつ訪れるのか‥」と

漠然と考えてしまいました。

 

 

6年前の5月、

福井県勝山市の『白山平泉寺』へ

行った時のことを‥ふと思い出しました。

 

f:id:opuesto:20200804075613j:plain

(2014年05月02日 福井県勝山市 白山平泉寺にて〜RICOH CX4)

 

滞在時間に限りがあり、

バタバタでしたが、

独特な空気感が今でも忘れられません。

 

f:id:opuesto:20200804075639j:plain

f:id:opuesto:20200804075651j:plain

(2014年05月02日 福井県勝山市 白山平泉寺にて〜RICOH CX4)

 

また行きたい場所の1つです。

 

次回は、

ゆっくりと散策してみようと思います。

 

一応‥

オキシトシンの話のリンクも貼っておきます。

 

opuesto.hatenablog.com

 

‥‥そんな余談でした。