opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピン付近 M7.9(※その後22時50分頃M7.6に修正されました)

31日21時48分ころ、海外で規模の大きな地震がありました。ハワイにある太平洋津波警報センターによりますと、 フィリピンのサマール島の東の沖合およそ150キロの太平洋を震源とする マグニチュード7.9の地震がありました。 震源の深さは33キロ…

野菜の日

先程、食料事情に触れましたが、 今日8月31日は『野菜の日』だそうです。ご存知でしたか?1983(昭和58)年に全国青果物商業協同組合連合会など9団体が、 もっと野菜について認識してもらいたいと「や(8)さ(3)い(1)」の 語呂合わせから8月31日を「…

月末

全国的に記録的な暑さが続いている中、今日で8月も終了ですね。国会の空転には呆れ果てて触れたくもない程ですが、明日は『防災の日』です。その前に、南海トラフ巨大地震の被害想定が改めて発表されました。 最悪のケースを想定した数字でしたが、正直驚き…

危険な規制緩和

漢方談話さんからのメールで知りました。。。危険な規制緩和の話です。『放射性物質汚染対処特措法施行規則第三十二条第二号の規定による 環境大臣の確認の要件の一部を改正する告示案に対する意見の募集(パブリックコメント)』以下、転載させて頂きます。…

新基準

台風の上昇気流と太平洋高気圧の関係で、まだまだ暑い日が続いていますが、 都市部でも夜になると鈴虫が鳴きはじめている事に気付きました。秋近し、、かもですね。秋と言えば、こちら。 (2012年08月27日 夕食〜RICOH CX4)はい、秋刀魚です!今期初! 価格…

sun&moonからの贈り物

今日は、久々に更新が多めですが、ちょっとブレイクします。sun&moonから素敵な贈り物が昨日届きました!こちらです! (2012年08月28日 sun&moonからの贈り物〜RICOH CX4)あのアルパカを刷った、トートです。裏面は、、あのメッセージが入っています。流石…

18歳以下の36%甲状腺にしこり

嫌なトピックですが、目を背けてはいられませんのでメモしておきます。▼『福島・18歳以下の36%甲状腺にしこり 他地域と比較調査』 河北新報 2012年08月28日火曜日政府は27日までに、福島県以外の全国3カ所で、18歳以下の4500人を対象に 甲状腺…

中米エルサルバドル沖 M7.3地震

昨日の事ですが、、、先程知りました。▼『中米エルサルバドル沖でM7.3地震、米当局』 AFPBB News 2012年08月27日 17:09 発信地:ワシントンD.C./米国中米エルサルバドル沖合の太平洋上で27日早朝(日本時間午後1時37分)ごろ、 マグニチュード(M)7.3の地震…

血湧き肉踊り〜その3(完結編)

〜さらに、つづきです〜笛吹市の完結編をさくっと書かせて頂きます。 ギャラリーを出て、さてさて、、という事で、まずはコンビニへ行き、 興奮を抑えるのと、素敵な人達との出会い、作品との出会いに感謝しつつ、 エビスビールをすぱ〜っと頂きました! 最…

心疾患などが2倍

笛吹市の話が続いていますが、完結編の「その3」へ行く前に、震災関連の記事を1つメモしておきます。▼『東日本大震災直後 心疾患などが2倍に』 NHK 8月28日 6時25分震災のショックや避難所生活のストレスなどが原因とみられる心疾患や脳卒中の患者が、 震…

血湧き肉踊り〜その2

〜つづきです〜ギャラリーの中からは、丸見え状態でしたので軽く会釈をしつつ、扉を明け中へ。。。空間的には、ひと部屋という感じなので逃げ場はなく、ある意味ここからが勝負です。 小さいギャラリーは、そこが面白いのですが、苦手な人に取っては地獄のよ…

血湧き肉踊り〜その1

8日に「50/50」と題して、出会いと別れ、 失うものと得るものの話を少しさせて頂きましたが、 その1つを書かさせて頂きます。 今月の1日にinfo宛に一通のメールが届き、 それは、『缶バッチ希望』という普通のオーダーメールでした。その後、二転三転あり…

磁石でセシウム回収

完全に寝不足、、で、頭が、ぼ〜っとしております。。。1つ朗報をメモしておきます。 (磁石にくっついて持ち上がる粉状の吸着剤=岡山県津山市の津山工業高専で)▼『磁石でセシウム回収 岡山の高専助教ら 吸着剤開発』 東京新聞 2012年8月22日 夕刊東京電…

処暑の出来事

今日は、処暑でした。 処暑とは、暑さが終わるという意味だそうですが、その気配を日中は感じる事が出来ません。スチャダラパーの『サマージャム'95』をBGMに、 ベランダで休憩しつつ一服していると、若干処暑の気配を感じる空気感に変わっていました。雲、…

自由とは?

暦のうえでは秋ですが、 今期の残暑は日に日に日差しが激しくなっているような気がしてなりません。ただ、冷静に考えれば去年も9月中旬くらいまで、殺人的な日差しが照りつけていましたね。 後一ヶ月とは言いませんが、まだまだ対策が必要です。でも、その…

心筋梗塞

残念なニュースですが、メモしておきます。。。▼『福島第一原発 作業員が死亡』 8月22日 23時4分東京電力福島第一原子力発電所で、22日午前、作業を終えた50代の男性作業員が意識のない状態で見つかり、 その後、死亡しました。東京電力によりますと、2…

節電奏功も遠い根本解決

節電に関してのトピックを見つけましたので、メモしておきます。 (関電ビルに節電の垂れ幕〜ある方のブログから)▼『節電奏功も遠い根本解決 電気最大31%値上げ、年3兆円「国富」流出』 sankei biz 2012.8.22 00:19関西電力管内など西日本地域で実施し…

被災地を描く劇

今日明日と、さらに残暑が厳しくるそうです。 油断せず過ごして下さい。何故か朝から、椎名林檎さんの『ありあまる富』が頭の中に響いています。。。 オリンピックも終わりメディアは少し落ち着いたかなと思いましたが、 領土問題でバタバタしていますね。 …

古川国家戦略相の発言

16日の記事と一緒にメモしておきます。▼『古川国家戦略相:福島の原発「再稼働はありえない」』 毎日新聞 2012年08月16日 21時00分福島県郡山市で16日、川内村からの避難者と古川元久国家戦略担当相の意見交換会があった。 同席した遠藤雄幸村長によると…

Meet the Superhumans〜Harder Than You Think

8月29日から9月9日まで開催されます、パラリンピック。 イギリスのChannel 4が制作したCMが話題になっています。それがこちらです。 (Channel 4 Paralympics - Meet the Superhumans Annotated Version)---> http://youtu.be/kKTamH__xuQ FORGET EVER…

煮詰まり

今日も、なかなかの日差しですが風が心地よいです。洗濯物が揺れています。 (2012年08月19日 ベランダにて〜RICOH CX4)今、あるアーティストのレコードジャケットデザインと、 玄玄関係のwebデザインを平行して進めています。共に、煮詰まっています、、、…

猛暑散歩

昨日は午後の暑さから避難する為に近くの施設に、、、と思ったのですが、 間違って街へ出てしまいました。色々検索している中で、 去年から気になっているシューズブランド『TOMS』の直営店 TOMS STORE TOKYOが神宮前にあると知り、、早速。・TOMSトムスシュ…

もこもこもこみちとしましまTEE

暑さのあまり、タイトルが妙な事になっています。もこもこと、、、雲が綺麗だったので、久々にトイデジカメで撮ってみました。 (2012年08月16日 雲〜VISTA QUEST VQ1015)うろこ雲なのかな〜と、勝手に秋を先取りしていましたが、一年中見られるそうです。…

映画『モンサントの不自然な食べもの』

連続です。ナイスタイミングで、こんな映画が上映されます。映画『モンサントの不自然な食べもの』。9月1日(土)より、渋谷UPLINKほか全国順次公開です! (映画『モンサントの不自然な食べもの』予告編)「モンサントって?」と思う方は、是非この映画の…

沖縄の枯れ葉剤問題と隠蔽の手口

先程、終戦の式典を生放送で観ていました。。。戦後の問題は沢山ありますが、 その中で、気になっていた枯れ葉剤の問題に進展がありましたので、 まとめてメモしておきます。 (ベトナム戦争当時、カンボジア国境沿いのジャングルで枯れ葉剤を散布する米軍機…

オホーツク海南部 M7.3 震源地の位置

11時59分頃、オホーツク海南部 M7.3、最大震度3の地震が観測されていました。震源地が表記されていなかったので、少し調べてみました。 ちなみに、震源の深さは590キロです。。。深いです。北緯49.3度/東経145.7度ここが震源地です。↓樺太(サハリン)…

"FILL"HARMONY Vol.2 at 深川ガレージ

まだまだ各地で天候があれていますが、今日の関東圏はサウナ状態です。そして明日、終戦の日を前に、領土問題が過熱し沖縄の枯れ葉剤問題にも進展がありました。 それは、また後で触れます。その前に、1つ告知を〜。友人のimaoneくんが、また面白い事をやっ…

悲鳴

関東圏は晴れて暑くなっていますが、何かが荒れています。 昨日の夕方、福島県中通りでM4.2、最大震度5弱を記録する地震があり、 (福島第一は大丈夫なのか?それが気になりますが) 今日の13時48分には、埼玉県南部でM3.9の地震があり、ずどんっと、揺…

雇用問題と映画

先程、福井新聞のサイトをチェックしている中で、 原発の長期停止に伴う雇用環境悪化という記事を読んでいました。 ▼『原発停止で雇用状況「厳しい」 福井労働局 立地地元で相談相次ぐ』 福井新聞 (2012年3月31日午前7時24分)福井労働局は30日、原発の長…

イラン北西部 M6を超える地震が2回

イラン北西部で日本時間の11日夜、マグニチュード6を超える地震が2回あり、 大きな被害が出ています。 (写真は、がれきの下から女性(中央下)を救助する住民。 【AFP=時事】)▼『イランで地震220人死亡 M6強2回、負傷者多数』 東京新聞 2012年8…