opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

フィリピン付近 M7.9(※その後22時50分頃M7.6に修正されました)

31日21時48分ころ、海外で規模の大きな地震がありました。

ハワイにある太平洋津波警報センターによりますと、
フィリピンのサマール島の東の沖合およそ150キロの太平洋を震源とする
マグニチュード7.9の地震がありました。
震源の深さは33キロと推定されています。

ちなみに、サマール島は、この辺です↓。

津波警報等(警報あるいは注意報)を発表中です。
太平洋の広域に津波発生の可能性があります。

気象庁では31日22時5分に北西太平洋津波情報を発表しています。

太平洋側で、津波の予測が発表されました。
到着時間は、まちまちですが、平均50センチの津波が到達されると予測されました。

津波の到着時間に関しては、こちらでもチェック出来ます。

また、余震を含め、国内での地震にも注意して下さい。

詳細は、こちらをご覧下さい。


予想される津波の高さは50センチで、沖縄・奄美の沿岸では、
早いところでこのあと午後11時半ごろに津波が到達すると予想されています。

津波注意報が出た地域のみなさんは、海岸や川の河口付近から離れ、近づかないで下さい。
津波は何度も押し寄せ、急に高くなることがあります。
海岸や川の河口近くから離れて下さい。
様子を見に行かないで下さい。