opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

津波注意報 すべて解除

津波注意報 すべて解除されたようです。。。

▼『津波注意報 すべて解除』
NHK 9月1日 0時27分

31日夜、フィリピン諸島の沿岸で大きな地震があり、気象庁は沖縄・奄美から
東北の太平洋側にかけての沿岸に津波注意報を出していましたが、
9月1日午前0時すぎに津波注意報をすべて解除しました。

注意報が出ていた沿岸では、しばらくの間、潮位の変化が続く可能性があるため、
気象庁は沿岸で作業をする際などは、念のため注意するよう呼びかけています。

気象庁によりますと、地震があったのは日本時間の31日午後9時48分ごろで、
震源地はフィリピン諸島地震の規模を示すマグニチュードは7.6と推定されています。
この地震では、フィリピンの沿岸部にある観測点で、高さ3センチの潮位の変化が
観測されたということです。
その後、大きな津波は観測されていませんでした。

『潮位変化の可能性、海に近づくときは注意を』

気象庁の永井章地震津波監視課長は、記者会見を開き、
「午前0時10分に津波注意報は解除したが、今後、若干の潮位の変化がある可能性があり、
作業などで海に近づくときには注意してほしい」と述べました。
注意報を解除した理由について永井課長は、「フィリピンの沿岸で数センチの潮位の
変化はあるものの、国内では津波は観測されていない」と説明しました。
また、今回の地震については、「フィリピン海プレートという海底の岩盤と
ユーラシアプレートという岩盤との間で起きたとみられるが、この地域では過去にも時折、
マグニチュード7前後の地震が起きていて、日本でも30センチ程度の津波
観測されたことがある」と話していました。

ーーーーーーー

取りあえず、そろそろ休みます。。。

地震に備えつつ。。。