opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

悲鳴

関東圏は晴れて暑くなっていますが、何かが荒れています。
昨日の夕方、福島県中通りでM4.2、最大震度5弱を記録する地震があり、
(福島第一は大丈夫なのか?それが気になりますが)
今日の13時48分には、埼玉県南部でM3.9の地震があり、ずどんっと、揺れを感じました。

天候に関してNHKの記事を転載致します。

前線と低気圧の影響で、西日本から北日本の広い範囲で大気の状態が不安定になり、
断続的に激しい雨が降っています。14日にかけて非常に激しい雨が降るおそれがあり、
気象庁は、低い土地の浸水や急な川の増水、落雷、突風などに十分注意するよう呼びかけています。

14日昼までに降る雨の量は、いずれも多いところで、近畿と東海、
それに東北で150ミリ、九州北部と中国地方、北陸、北海道で120ミリ、
甲信で100ミリなどと予想されています。
各地で、低い土地の浸水や急な川の増水、土砂災害、落雷、
それに竜巻などの突風が発生するおそれがあり、
気象庁は特に屋外で活動する際には十分注意するよう呼びかけています。


また、台風も発生しました。
今日の10時30分に台風第13号は、13日9時にはフィリピンの東にあって、西へゆっくり進んでいます。
中心気圧は998hPa、中心付近の最大風速は18m/s。

▼『洪水禍のフィリピン 死者85人に、被災者240万人超』
CNN.co.jp 8月13日(月)12時38分配信
(CNN) フィリピンを襲った大雨によって起きた洪水で、当局は13日までに、
85人が死亡したと明らかにした。被災者の数は240万人以上に上っている。

国家災害リスク軽減管理委員会によれば、死者の多くは、
おぼれたり土砂崩れに巻き込まれたりしたために死亡したという。
洪水の影響は114の地方自治体に住む240万人に及んでいる。

専門家によれば、低地から水が引くのに数週間かかる可能性もあるという。

フィリピンは2011年12月にも台風に襲われており、そのときは1200人を超える死者が出ている。


さらに、ニュージーランド沖では奇妙な現象が起きています。


ニュージーランド空軍が撮影した、太平洋上を漂う軽石群(2012年8月9日撮影)

▼『太平洋上に大量の軽石漂う、長さ450キロ超』
AFP=時事 8月13日(月)11時54分配信

ニュージーランド沖の太平洋上に長さ約460キロ、幅約56キロにわたって大量の軽石が
漂流しているのを発見したと、同国海軍が10日発表した。
軽石に覆われた海面の広さは2万6000平方キロメートルにも及ぶという。

この怪現象は、ニュージーランド空軍機が9日に同国沖1000キロの太平洋上で確認し、
ちょうどその方角に向かっていた海軍艦艇に警告した。目撃した海軍士官によれば、
軽石群は海上に50センチメートルほど突き出した状態で漂っており、
白く輝いていて、まるで氷棚のように見えたという。

海軍艦艇に乗り合わせた科学者らによるとこの軽石は、
最近活動が活発になっている海底火山「モノワイ(Monowai)」から噴出したものとみられるという。

ニュージーランドでは前週、北島にあるトンガリロ山(Mount Tongariro)が噴火したばかりだが、
科学者らはこの洋上の現象はそれとは無関連だと説明している。【翻訳編集】 AFPBB News

ーーーーーーー

様々な現象はリンクしていると考える事が妥当だと思います。

本当に、、地球が悲鳴をあげているように見えます。

ーーーーーーー

追加です。

▼『地震の死者306人に=イラン』
時事通信 8月13日(月)15時37分配信

イラン北西部で11日に起きた大地震で、バヒドダストジェルディ保健相は13日、死者数が306人、
負傷者数が3037人に達したと明らかにした。国営テレビが伝えた。
赤十字に相当する赤新月社の当局者は学生通信に対し、1000カ所以上の村が地震の被害を受け
うち20カ所は壊滅状態に陥ったと述べた。