opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

二拠点生活

二拠点生活”と聞くと、

ちょっと優雅な感じに捉えられそうですが、

今週から‥そんな生活がスタートしました。

 

鍵は‥母親の介護です。

 

一週間の約半分を実家で‥‥。

 

まだスタートしたばかりで、

今後、どうなるのか分からない点も

多いのですが‥。

 

最近、色々な事があり過ぎて‥

精神的に吹っ切れた部分があります。

 

実は‥

2011年からの12年間の辛さに比べれば、

楽になったのかも‥知れません。

 

重く考えてしまうと、

底無し沼にハマってしまうので、

ポジティブな面を探しています。

 

電車の移動中、読書を楽しめるとか‥。

 

ただ‥今日改めて感じたことが‥。

 

それは、

冷蔵庫の中と調味料関係の管理が、

想像していたよりも難しい点です。

 

(基本的に二拠点で‥料理担当でして‥)

 

「あっ、そう言えば、バジルが‥」と思い、

先程の買い出しでバジルを買ってきたのですが、

それは実家の話で‥し‥た。

 

しょうもない話に聞こえそうですが、

とことん食材や調味料を無駄しないので、

プチパニックに(苦笑)。

 

(2024年01月17日 帰省中〜RICOH CX4)

 

いつもお世話になっている、

中華屋さんのご主人からも

沢山のアドバイスを頂き、

とても勉強になっています。

 

やはり、

先輩の言葉は‥深いです。

 

先日もお店に行って、

母親の話などをしていると、

サービスでスペシャルな

麻婆豆腐を出してくれました。

 

キムチとザーサイ入りのスペシャル。

 

「細いんだから、もっと食べて体力をつけないと!」と‥。

 

‥本当に優しい方です。

 

でも‥

体力をつけることと、

私を太らせようという気持ちは、

少しだけズレているのですが、

それはそれで愛情として受け止めています。

 

‥本当に優しい方です。

 

背中も完治したようなので、

毎日のストレッチと

軽い筋トレも再開しました。

 

足腰のトレーニングは、

連日の参拝や買い出しに加えて、

重いリュックを背負ったまま、

駅の階段を使って、負荷をかけています。

 

もちろん、帰省中も参拝を続け、

今日で‥652日目。

 

足も‥以前に比べて

太くなってきました。

 

精神面と体力‥

そのバランスを肝に銘じて‥

自分の与えられた役割を全うしたいと思います。

 

ですが‥

決して無理は‥しません。

 

それが、

終わりの見えない介護の根幹だと‥

教えて頂きました。

 

 

今回の地震津波で、

被災された方々からは、

「生ぬるいことをほざくなっ!」と

怒られそうですが‥

「もしも今、関東で大きな地震が発生したら‥」と、

毎日‥‥‥考えています。

 

実家にも非常食を

多めに作り置きしたり、

電気や水道が止まったとしても

食べられるような食料品を

買い出しして台所の棚に置いてきましたが、

「そんな余計な物ばかり買ってきて!」と、

怒られる始末です。

 

「あっ、そうですか‥

では、大地震などが起きて、

電気や水道が止まったら、

どうするのですか?

‥要らないなら持って帰りますよ」と反撃したり‥。

 

毎回‥そんな感じです。

 

(ちなみに‥ガスは、プロパンガスなので‥

倒れたりしない限り使える予定です)

 

母親は‥

戦後の地獄は味わっているのですが、

その後は‥大きな地獄(天災、人災)

を味わっていない‥平和ボケをした‥

典型的なニンゲンです。

 

 

さて‥

夕飯の仕込みに戻ります。