opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

鹿児島湾 M5.3

昨日の11時56分頃、

鹿児島湾震源とする

大きな地震がありました。

 

最大震度5強、

震源の深さ約10Km。

 

f:id:opuesto:20170712112042p:plain

 

最大震度5強を観測したのは、

鹿児島市喜入町(きいれちょう)です。

 

f:id:opuesto:20170712145100p:plain

 

鹿児島湾の対岸には

友人が住んでいる

鹿屋市(かのやし)があります。

 

地震直後、

すぐにその友人と

連絡をとることが出来ました。

 

鹿屋市は震度4でしたが、

かなりの揺れだったとのことです。

 

余震対策や備蓄の

見直しを伝えました。

 

幸いその後大きな揺れは

観測されていませんが、

油断はできません。

 

同じく震度4を観測した

鹿児島県薩摩川内市にある

川内原発は、

二基が運転中でしたが

異常がなかったとのことで

運転を続けていました‥。

 

余震などを考えると、

普通止めると思いますが、

あの教訓は生かされていないようで‥。

 

その後、

関東や東北、

さらに鳥取で、

また地震が増えてきています。

 

こちらも昨日のうちに、

非常食を買い足し、

備蓄も確認しました。

 

この猛暑の中、

大きな地震の影響で、

停電、断水などになったら‥と

考えるだけで正直恐ろしいです。

 

イメージトレーニングも必須です。

 

そして備えてください。