opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

メルトダウン 連鎖の真相

雨が降ったりやんだりの天候ですが、涼しく作業が進みます。
ず〜〜〜っと、山中湖畔の宿『ホトリニテ』のみで限定販売させて頂く、
MIXCDの制作を進めています。
機材トラブルや自分の脳みそバグの影響で、
なかなか苦戦していますが、近々にデザインも含め完成させます。

選曲の準備で、大量のレコードをチェックしている合間に、ネットで色々検索しています。

明日のNHKスペシャルがちょっと興味深いので、メモしておきます。

○『メルトダウン 連鎖の真相』初回放送 7月21日(土)午後9時00分〜9時58分

あの日「メルトダウン」していく事故の現場でいったい何が起きていたのか?
福島第一原子力発電所の事故は、発生から1年4ヶ月がたった今なお多くの謎を残したままだ。
番組では今回、1号機が爆発した3月12日から2号機がメルトダウンをおこした3月15日までの
3日間を徹底検証する。実は、この期間にほとんどの放射性物質が外部へ放出されていた。
しかもそのほとんどは「水素爆発」によるものではなく、これまで国や電力会社が
想定もしていなかったあるルートからだった可能性が浮かび上がってきた。
史上最悪レベルの事故を防ぐことは出来なかったのか? 現場の作業を阻んだ放射線
そして外部からの支援も途絶え孤立していった原発の実態。
独自のデータと最新のシミュレーション、そして現場の当事者たちの証言から事故の真相に迫る。


ーーーーーーー

それと、今週の水曜日、18日に放送されました、『たね蒔きジャーナル』も。
四号機の例の件に関して、小出氏が色々分かりやすく説明してくれています。
週末、お時間がある時にでも是非チェックして下さい。

ーーーーーーー

さて、作業の続きと、夕飯の仕込みでもします。

今朝の涼しさで、少し身体が冷え、風邪っぽいので、
餃子とレタスチャーハン、たまねぎとお揚げのお味噌汁でも作ります。