opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

たらの芽からも

メモしておきます。

▼『茨城のタケノコ新基準値超 タラノメも、県内初』
東京新聞 2012年4月25日 20時22分

茨城県は25日、北茨城市大洗町で23日に採取したタケノコから
国の新基準値(1キログラム当たり100ベクレル)を超える330ベクレル
240ベクレル放射性セシウムをそれぞれ検出、出荷自粛を要請した。
県内のタケノコの出荷自粛は計20市町村になった。

また、笠間市で23日に採取した野生のタラノメから120ベクレルを検出し、
出荷自粛を要請した。タラノメの出荷自粛は県内で初めて。

この手の記事を読みつつ、早川氏のマップと照らし合わせると、
「なるほどな、、」と、いつも思います。。。

嫌な納得ですが、本当に参考になります。


たらの芽の天ぷら、、、美味しいですし、ん〜、、という感じです。
ただ、個人的には、やばいだろうなと思っていたので、
我慢をしつつ、今期は食べていませんが。。。
みなさんは、いかがでしょうか?

小さいお子さんが、たらの芽を好んで食べる率は低いのかなとも思いつつ。

マップを見つつ、茨城県の色を見つつ、他の野菜もやや心配になってきます。
都心や、その近郊では、茨城産の野菜を沢山目にしますので。

本当に、難しい問題ですが、、、。

野菜はまだ良いとしても、本当にしばらくの間、魚を食べていません。
最近食べたくて、、、衝動に駆られます。
週末から福井なので、久々に、、、しっかり食べてきたいと思います。