opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

無駄=喜び

少し余談ですが、先週末、散歩がてら自由が丘と近所へ。

いつもより遅めの日没後に。。。

自由が丘のベトナム料理屋『QUAN AN TAM』へ。
噂以上に料理が美味しく、なにより生ビールが最高に美味しかったです!
お店に配慮し写真は撮りませんでしたが、絶品でした。

その後、中古DVDやCDなどを見に。
ネットで検索し探して購入するのは簡単な事ですが、
店舗へ行き探す事は楽しいですし発見もあります。
その「発見」が大切です。

以前、中古レコード屋が全盛期の頃は、「掘る/DIGる」なんて言葉もありました。
あの快感は今でも忘れられません。

そして中古屋さんで思いがけない出会いがあります。

それは商品だけではなく情報も。「あっ!この人のニューアルバム出ていたんだ、、、」と。

ネットで情報を掘るには限界があります。

そこで、FACTが1月にニューアルバムをリリースしていた事を知りました。
『burundanga』です。まだ全曲聴けていませんが、1曲『FOSS』がYou tubeにアップされていました。

音は少しポップになったかも知れませんが映像はなかなかハーコーでナイスです!

他、この日に探していた訳ではない『Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2』を購入しました。
リリース当時の2010年末、かなり欲しかったのですが、我慢した結果、特価で。

実際に欲しかった商品を探した時の喜び、イレギュラーに情報を得た時の喜び。
ネットではなく店舗で感じる喜びを改めて実感しました。

イレギュラーな情報=予期していなかった情報=もしかしたら無駄な情報。

『無駄な情報』にこそ意味があるような気がします。『無駄』は最高です!


宇多田さんを、、と意外に感じるかも知れませんが、音チェックも兼ね。
想像以上に音が堅く驚きました。。。それも時代ですね。
EQで調整しないと、耳が、、、痛くなります。

それにしても、今、宇多田さんは何処へ?


面倒かも知れませんし、近くに中古屋さんが無い方も居るかも知れませんが、
掘る楽しさを忘れないで欲しいと思いました。