opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明希

アメリカと中国‥ WHOの動きが激しくなっている中、 アメリカのミネソタ州ミネアポリスで 黒人男性が警官に首を圧迫され 死亡した事件への抗議をきっかけとした デモが全米各地に広がり、 30日には少なくとも25都市で 夜間外出禁止令が出されました。 www.new…

日本沈没

7月9日の配信が楽しみです。 www.youtube.com japansinks2020.com 【#日本沈没2020 予告】2020年、平和な日常を襲った突然の大地震。武藤家の歩と剛の姉弟は、一家で東京からの脱出を始めるが、刻々と沈みゆく日本列島は、容赦なく彼らを追い詰めていく。原…

大国

緊急事態宣言が解除されても、 何かと‥バタバタしています。 個人的にも‥ですが、 大国の動向が‥ヒリヒリしています。 2つの記事をメモしておきます。 1つ目は‥ 尖閣諸島問題です。 ▼米研究機関が衝撃リポート! 中国軍が尖閣諸島“奪取”を計画か 防衛へ「7…

暑熱順化

今週は‥ 夏日が続出しそうな気配です。 慣れない外出自粛生活が続き、 自分の体に変化が起きていることを 認識する必要があると思います。 厄介なのは、 暑さ対策‥熱中症対策です。 気象庁から発表された季節予報、 一カ月予報によりますと‥ 5月23日から6月2…

官報(解除宣言)

昨日の記者会見を受けて‥ 緊急事態宣言解除の 官報が公示されました。 https://kanpou.npb.go.jp/20200525/20200525t00068/20200525t000680000f.html ‥上段を拡大します。 ‥‥下段右下を拡大します。 ‥‥‥下段左下を拡大します。 前回の官報は‥ こちらです。 o…

40年

今日‥ 緊急事態宣言が 全面的に解除される方向です。 その前日‥ 昨日は爽やかな晴天だったので、 気分転換を兼ねて外へ‥。 この時期の晴天は、 本当に爽やかな空気感ですが、 兎にも角にも‥紫外線が強いです‥。 帽子にマスク‥ さらに‥サングラス。 首から上…

PLANET OF THE HUMANS

昨日‥ 映画『PLANET OF THE HUMANS』を観ました。 心底‥ この星を牛耳るペテン師‥ 詐欺師集団にうんざりします。 ”人間が、そんなに偉いのか‥” ”自然・地球をなんだと思っているのか‥” 本気で絶望する程‥ 確信に迫った最高の内容でした。 大人から子供まで …

深呼吸

今朝‥ ある方のBlogを読んでいました。 row-bow.tokyo 同時に‥ こんな写真を眺めて‥。 (2019年10月12日 プラン湖にて〜Photo by Yさん〜iPhone) オーストリアのプラン湖。 ‥綺麗な写真です。 今日も若干‥ どんより曇り空です。 東京は‥ 18日(月)から22日…

五月の雪

昨日‥ 久々に体調を崩し‥ ほぼ一日‥休んでいました。 体調は回復傾向ですが、 脳が‥まだ本調子に戻れず‥。 そんな中ですが、 素敵なコラムを読みつつ、 写真を眺めていました。 写真は‥このBlogでも何度か 紹介させて頂いた笠井さんです。 是非、じっくり味…

自動翻訳

昨日は‥ あまり眠れず‥ お腹の調子も悪く‥。 そんな時もあります。 最近の技術革新には 驚かされることが多いです。 最近‥驚いたことを 一つ紹介させて頂きます。 それは‥ You Tubeの自動翻訳機能です。 もちろん、 ご存知の方も多いかも知れませんが‥。 自…

新世界

更新したいことがあったのですが、 ちょっとバタバタしてしまい、 時間が‥。 このインタビューだけでも‥。 このアーティスト、 このバンド、この人が‥ 好きとか‥嫌いとかではなく‥。 まだ読んでいない方は、是非。 rollingstonejapan.com 新世界‥ New World‥…

TIME LAPSE

WORRIEDABOUTSATAN/"TIME LAPSE"限定盤、 フォレスト・グリーン・ヴァイナル‥ やりくりの末‥ 無事に購入できました! 長年、 色々なヴァイナルを 見てきましたが‥ 光に透かすと‥ 本当に美しいです。 (2020年05月16日 作業部屋にて WORRIEDABOUTSATAN/"TIME …

科学

・科学(science) 一定領域の対象を客観的な方法で系統的に研究する活動。また、その成果の内容。特に自然科学を指すことが多い。 ・化学(chemistry) 物質の性質ならびに物質相互間の反応を研究する、自然科学の一部門。 昨日‥ 緊急事態宣言解除と継続が…

黄蜂

今日も‥暑めです‥。 未知のウイルスに翻弄されている最中、 今日は‥黄砂とPM2.5も‥多めです。 昨夜‥ 2020年最初の台風がフィリピンの東で発生しました。 tenki.jp 台風1号、ヴォンフォン。 マカオが提案した名称で 黄蜂 / Vongfong 。 スズメ蜂を意味するそ…

白老

最近‥ 何故かアイヌのことが 気になって‥気になって‥。 アイヌの人たちが 歴史を築き上げた町が‥ 北海道の白老町(しらおいちょう)です。 場所は‥ 白老町は北海道南西部、 胆振管内のほぼ中央部です。 新千歳空港から道央自動車道で約40分、 札幌市から約1…

免疫

今日は朝から気温が上がり、 関東で30度を越えたところも‥。 と、いうことで‥ 先程、扇風機を出しました。 この暑さは‥ 金曜日くらいまで続くとのことです。 そんな中、 この気候にハマるアルバムを‥。 WORRIEDABOUTSATANの "TIME LAPSE" です。 diskunion.n…

75年

昨日‥は、 あの日から75年です‥。 ▼『英女王「決して絶望しないで」戦時中の困難重ね…』 ANN 2020/05/09 12:24 ヨーロッパにおける第2次世界大戦の終結から75周年を迎え、イギリスのエリザベス女王はテレビ演説を行って新型コロナウイルスに苦しむ人々へのエ…

#ご飯で世界を旅しよう!

おはようございます。 今日も最高の天気です。 訳あって、 膝の裏? ‥を痛めてしまい、 産まれたての小鹿のような 動きをしています‥。 今日も‥ ゆる〜い感じの内容で‥。 去年の6月に続いて 二度目の登場‥ 依吹 怜(いぶき れい)さん。 朝イチで Instagram…

home

20年前に S店長から貰った‥ デトロイトのお土産。 (2020年05月08日 自宅にて〜iPhone) #welcom to my home #stayhome

紙垂

天気 晴れ、 気温22度、湿度40%‥ 最高の気候ですが‥ もちろん外出自粛中です。 今日とは打って変わって、 昨夜は雷祭り‥ 大荒れの天気でした。 でも‥ 雷好きには‥たまらない夜でした。 夕食の仕込みを止めて、 ベランダで雷を撮影して遊んでいました。 今ま…

資本

今‥ 映画館は休館中ですが、 1本‥ご紹介致します。 既にご存知の方も多いと思いますが‥ 『21世紀の資本』。 www.youtube.com フランスの経済学者トマ・ピケティの世界的ベストセラーを、著者自ら監修し、ドキュメンタリー監督のジャスティン・ペンバートンを…

条項

今日は‥ 改めてインフルエンザ ウイルスについて。 大好きなアニメ『はたらく細胞』からです。 hataraku-saibou.com このアニメは本当に勉強になります‥。 ・第3話『インフルエンザ』より ▼インフルエンザ ウイルス 感染症であるインフルエンザを引き起こす…

防災グッズ

「備えてください!」と 言い続けて‥約9年が過ぎましたが、 改めて考えてみると‥ 防災グッズ等を 紹介したことが無かったような気が‥。 防災グッズも進化を続けていますので、 このタイミングで自分自身の感覚と一緒に アップグレードするのも良いかも知れま…

勝山

今日は 異様な暑さです‥。 2日は全国的に朝から気温が上がっていて、福島県では今年、本州で初めて30度以上の真夏日になりました。日本列島は真夏並の暖かな空気と高気圧による強い日差しで、朝から気温が高くなっています。 福島県の浪江町では午前11時ごろ…

胎動

5月です。 東京都心では25度、 夏日を観測したそうです。 緊急事態宣言の延長も‥ 決定したそうです。 5月4日に正式に‥ 発表するそうです。 更新したいこと、 書きたいことは 沢山あるのですが、 もう少し調べたいことが‥。 そんな時、 たまたま発見したこの…