opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

免疫

今日は朝から気温が上がり、

関東で30度を越えたところも‥。

 

と、いうことで‥

先程、扇風機を出しました。

 

この暑さは‥

金曜日くらいまで続くとのことです。

 

そんな中、

この気候にハマるアルバムを‥。

 

WORRIEDABOUTSATAN

"TIME LAPSE" です。

 

diskunion.net

 

聴いている間‥

不快な暑さを忘れさせてくれます。

 

レーベルのHPは‥

こちらです。

 

n5md.com

 

bandcampで、

試聴も可能です。

 

n5md.bandcamp.com

 

気温、湿度‥

季節、気候に左右されるのが人間です。

 

この時期になると、

無性にタイ料理やベトナム料理、

東南アジアの料理が食べたくなります。

 

辛くて、酸味のある物‥。

 

また料理の話ですが、

昨晩は、豚丼を作りました。

 

f:id:opuesto:20200511093750j:plain

(2020年05月10日 夕食の豚丼iPhone

 

豚ロースを甘辛く煮込んで、

キムチとパクチーを添えて‥。

 

さらに、

栄養のバランスを考えて、

長芋と竹輪の千切りも。

 

f:id:opuesto:20200511093738j:plain

(2020年05月10日 夕食の長芋と竹輪の千切り〜iPhone

  

煮汁が少し残っていたので、

そこにキムチの素と昆布を入れて

一晩寝かせてみました。

 

旨味の宝庫の煮汁。

少量でも捨てずに使います。

 

今朝‥

寝かせた煮汁に、

追加でキムチの素、

鶏ガラスープの素、

カツオ出汁、ニンニク、

オイスターソース、

福井県産の甘海老ソース、

タバスコなどを入れ味を整えてみましたが、

イマイチ‥味がぼやけていました‥。

 

「インスタントの味噌ラーメンに、

お酢とラー油を入れるのが好きです!」

言っていた、宇多田ヒカルさん言葉を思い出して、

「あっ!お酢!」‥と。

 

お酢を投入したら、

味が締まり、抜群に美味しくなりました。

 

そして完成した今日の昼食が‥

こちらです。

 

f:id:opuesto:20200511125259j:plain

 (2020年05月11日 昼食のタイ風キムチ雑炊〜iPhone

 

赤ピーマンとネギ、

そして‥またまたパクチーを。

 

お馴染みの手前味噌ですが‥

お店の味‥それ以上でした(苦笑)。

 

本当に美味しかったです。

 

煮汁と昆布の底力を感じました。

 

お酢の酸味も最高で‥。

 

他に‥

紅生姜と青海苔の玉子焼き。

 

f:id:opuesto:20200511125253j:plain

 (2020年05月11日 昼食の紅生姜と青海苔の玉子焼き〜iPhone

 

キュウリのサラダに、

玉ねぎ黒酢ドレッシングを‥。

 

f:id:opuesto:20200511125304j:plain

 (2020年05月11日 昼食のキュウリのサラダ〜iPhone

 

タイ料理には、

玉子とキュウリが合います。

 

ここ数週間、

珍しく‥口内炎のようなモノが出来てしまい、

ちょっと悩んでいました。

 

あまり出来ないタイプなので‥。

 

日々の料理で‥と思っていたのですが、

なかなか治らず‥。

 

でも、パクチーを食べて数日‥

口内炎が‥ほぼ治りました。

 

パクチーは‥

ビタミンが豊富です。

 

・ベータカロテン / ビタミンA

※ベータカロテンを摂取すると体内でビタミンAに変わります。

(抗酸化力、免疫力のアップ、

目の各膜や粘膜の保護、腸内環境の正常化)

 

・ビタミンB類

疲労回復、皮膚な粘膜の保護)

 

・ビタミンC

(免疫力のアップ、風邪予防)

 

・ビタミンE

生活習慣病の予防)

 

さらに‥

カリウムの含有量も凄いです。

 

カリウム

デトックス効果、身体の老廃物や

余分な水分を体外に排出、むくみ解消)

 

パクチー‥恐るべしです。

ただ、食べ過ぎにはご注意を‥。

 

こんな感じで、

体調を整えつつ、

免疫力のことも考えて‥

日々の自炊、料理を楽しんでいます。

 

料理は‥

本当に頭を使うので、

脳神経にも良いです。

 

#stayhome

#petitparty