opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

イオリア・シュヘンベルグの言葉とクロッカスの花

1週間前の2月23日に更新した

『月と金星と木星の話。

 

opuesto.hatenablog.com

 

それ以降‥

どうしても宇宙が気になってしまい、

毎晩、空を眺めています。

 

(2023年02月23日 ベランダにて〜X-T4 / TAMRON 18-300mm)

 

そんな時、

あるサイトで

『劇場版 ガンダムOO(ダブル・オー)

観られると知り‥早速。

 

この作品は公開当初の2010年に

映画館で観て‥衝撃を受けた作品です。

 

www.youtube.com

 

それ以来‥観たくても

なかなかタイミングが合わず、

13年が過ぎていましたが、

無事に観ることが出来ました。

 

13年も経てば記憶も良い意味で劣化し、

新鮮な気持ちで改めて観ることが‥。

 

ガンダムOO』にも、

なかなか濃いメッセージが

沢山含まれています。

 

エピローグのワンシーンを

文字起こししてみました。

 

西暦 2091年

 

a: 意識を伝達する新たな原初粒子の発見。その粒子を製造する半永久機関の基礎理論の構築。量子型演算処理システムの発明。軌道エレベーターの建造に伴う太陽光発電システムの提唱。どれも我々人類を豊かにする大変な技術だ。でも君は人間嫌いで、こんな孤島に独りで過ごしている。

 

b: 私が嫌悪しているのは、知性を間違って使い、思い込みや先入観に囚われ、真実を見失う者達だ。それらが誤解を呼び、不破を呼び、争いを生む。分かり合わせたいのだよ、私は

 

a: それが君の求める世界か。

 

b: 人類は知性を正しく用い、進化しなければならない。そうしなければ、宇宙へ、大いなる世界へ旅立っても、新たな火種を生むことになる。それは悲しいことだよ。

 

a:・・・イオリヤ。

 

a=エターナル・アラン・レイ
b=イオリア・シュヘンベルグ

 

イオリア・シュヘンベルグの言葉‥

強烈です。

 

戦争屋と各国のお偉いさんに

届けたいメッセージです。

 

作品の最後のワンカットでは、

アインシュタインの言葉が

引用されています。

 

Peace cannot be kept by force.It can only be achieved by understanding.

平和は 力では保たれない。平和は ただ理解し合うことによってのみ達成されるのだ。

 

ガンダムOO』の根幹となっている、

”分かり合うこと”

 

そして、

アインシュタインの言葉、

”平和は

ただ理解し合うことによって

のみ達成されるのだ”

 

綺麗事かも知れませんが‥

決して忘れてはいけない言葉です。

 

2003年のイラク戦争当時‥

私はこんなメッセージを

発信していました。

 

 

If you want security try.
love,
tolerance,
respect,
compassin,
and
understanding.

 

安全が必要な場合は試してください。
愛、寛容、尊敬、思いやり、
そして、理解。

 

 

この戦争も‥

ご存知の通り‥

とても奇妙でしたが、

今回も‥。

 

人類は知性を正しく用い、進化しなければならない。そうしなければ、宇宙へ、大いなる世界へ旅立っても、新たな火種を生むことになる。それは悲しいことだよ。

 

まさに‥その通りです。

 

ガンダムOO』には、

印象的な黄色い花が出てきます。

 

具体的に、なんの花なのか‥

正直私には分かりませんが、

ちょっと調べたところ、

”クロックス”という花ではないかと。

 

lovegreen.net

 

黄色いクロックス‥

花言葉は‥

”私を信じて”

 

これを知って‥

さらに‥ゾクっとしました。

 

”信じること”

”分かり合うこと”

”理解し合うこと”

 

とても大切なキーワードです。

 

 

今朝‥

加瀬野さんの原稿を

アップする作業をしていました。

 

その内容が‥

今日、このBlogを書こうと考えていたので、

ちょっと驚きました。

 

note.com

 

アニメから学び、

偉大な人物の言葉から学び、

”師”から学ぶ‥。

 

‥日々勉強です。

 

 

今夜‥

金星と木星が最接近します。

 

tenki.jp

 

楽しみです。

 

 

最後に‥

また『ガンダムOO』の話ですが、

エンディングで流れる

UVERwoeldのクオリア

 

www.youtube.com

 

このクオリアも‥

深い意味があります。

 

クオリア(英語: qualia〈複数形〉、quale〈単数形〉)または感覚質とは、『脳科学辞典』によれば、感覚的な意識や経験のこと、意識的・主観的に感じたり経験したりする質のこと。『広辞苑』によるとクオリアは「感覚的体験に伴う独特で鮮明な質感」であり、「脳科学で注目される」概念である。

 

神経科学者らの論文によれば、クオリア(主観的意識)は理数系学問(自然科学)で観測・解明できないという見解が哲学・心理学・認知科学などから多く出ている。一方で神経科学などからは、クオリアを観測し解明を進めている研究が複数発表されている。

 

wikipediaより

 

さて‥

作業に戻ります。