opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

オルガノイド・インテリジェンス(O.I)

個人的に興味がある

脳の分野ですが‥

「遂に‥」と思うトピックを

朝から読んでいました。

 

研究者の方々は‥現在、

人間の脳細胞の3D培養を使って、

オルガノイド・インテリジェンス』

O.I(オー・アイ)を開発したいそうです。

 

オルガノイドとは、

簡単に言うと‥

”試験館内などの生体外で

肝細胞から3次元(3D)的に作る臓器”です。

 

本物の人間の脳を使って‥

A.Iを作り出す‥と言う話です。

 

「えっ?」と思う人も多いと思いますが、

人間の脳には信じられない力が眠っています。

 

ほとんどの脳を使えていない話は、

ご存知だと思いますが、

その部分を拡張する話です。

 

トピックから翻訳ソフトを使って

日本語にした物を合わせて抜粋します。

 

For example, the human brain has an incredible capacity to store information: the average noggin can store an estimated 2,500 terabytes, according to the paper. The researchers envision complex 3D cell structures that would be connected to AI and machine learning systems.

たとえば、人間の脳には信じられないほどの情報を保存する能力があります。論文によると、平均的なノギンは推定 2,500 テラバイトを保存できます。研究者は、AI や機械学習システムに接続される複雑な 3D 細胞構造を想定しています。

 

Researchers have previously combined the biological and synthetic to teach brain cells how to play Pong––a proof of concept that was conducted by some of the same scientists involved in this initiative.  That project involved the creation of a DishBrain system, where researchers created a brain-computer interface, providing neurons with simple electrical sensory input and feedback that allowed them to “learn” the game.

研究者は以前、生物と合成を組み合わせて脳細胞に Pong の遊び方を教えてきました。このプロジェクトには、DishBrain システムの作成が含まれていました。このシステムでは、研究者が脳とコンピューターのインターフェイスを作成し、単純な電気的感覚入力とフィードバックをニューロンに提供して、ゲームを「学習」できるようにしました。

 

A.Iの進化同様‥

賛否両論あるのは当然です。

 

近年話題の‥

ブレイン・マシン・インターフェースBMI

の進化版と言いますか‥さらに凄い話です。

 

A.Iが全て世代に認知されて

受け入れられた現在ですが‥

BMIの‥その先‥

O.Iが一般的なニュースで流れる日も、

そう遠くないのかも知れません。

 

ただ‥

人間は‥どこに向かおうとしているのか、

疑問に感じることは多々ありますが、

研究者の探究心を止めることは、

もう出来ないと思います。

 

シンギュラリティ、

技術的特異点‥。

 

人間とA.Iの臨界点を示す言葉‥。

 

それは2045年に‥と

言われていますが、

個人的には‥

「そんなに先の話では無い」

と感じています。

 

A.IがA.Iを産み出し、

新しく樹立される

世界統一政府のトップにA.Iをっ!

と‥ニンゲンが

発言しているところをみると

‥色々と考えてしまいます。

 

Chat GPTが

完全に表に出てきた今‥

さらに”終わりの始まり”

フェーズが変わりました。

 

2月24日のBlogにも書きましたが‥

 

・ムリョウ

・ベンリ

・ニンゲンニ キクヨリ ラク

 

これは‥

Chat GPTのことです。

 

”包括的かつえい永続的な平和”に、

A.Iは必須です。

 

と‥言いますか、

既にニンゲンは

A.I無しでは生きられない生物です。

 

1日でも長く‥

今の生身の生活を満喫したい方は、

是非、このトピックを読んで下さい。

 

www.vice.com

 

私はこの手の話題に触れた時‥

攻殻機動隊は、もちろんですが、

近年ではBEATLESSを思い出します。

 

www.youtube.com

beatless-anime.jp

 

「アニメでしょ(笑)」と

笑っている方‥。

 

彼らはSF小説や映画、

アニメ、漫画を通して

自分たちが描く未来を

自慢することが心底大好きなのです。

 

そして‥

徐々に、ゆ〜っくりと慣らしていきます。

 

せっかく

ヒントを出してくれているので、

私はそれを‥じっくりと味わっています。

 

 

知恵の実‥”リンゴ”には‥

”ゴリン”アナグラムが隠れています。

 

www.youtube.com

 

パリ・オリンピック‥

2024年7月26日から8月11日。

 

パリ・パラリンピック

2024年8月28日から9月8日。

 

上記の動画は

パラリンピック

オープニングセレモニー‥

開催日は‥2024年8月28日

 

座標は‥

N48° 51'56"

E02° 19'16"

 

 

そんなこんなですが、

今日から3月です。

 

1月、2月と‥

少しギアを上げすぎてしまったので、

今月は‥一段落として進みたいと思います。