opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

A.I 名誉顧問

久々にブレイクネタでも‥

と考えていたのですが‥

そんな呑気なことを言っている暇は‥

どうやら、無いようで‥。

 

ルーマニア政府が‥動きました。

 

▼『ルーマニアAIアシスタント」を政府顧問に 世界初』

AFP 2023年3月2日 0:00

 

ルーマニアのニコラエ・チウカ首相は1日、国内で開発された人工知能(AI)アシスタント「ION」を政府の「名誉顧問」に任命したと発表した。「AIを搭載した世界初の政府顧問」だとしている。IONは鏡のような形状で、音声で対話できる。チウカ氏はIONの主な任務について、ソーシャルネットワークから「国民の提案や要望をリアルタイムに」拾い上げ、政府に伝えることだと説明。政府文書によると、IONは「ソーシャルネットワーク上の情報」を用いて「テクノロジーとAIで世論を把握する」仕組み。

 

この日公開されたIONは「こんにちは。私は命を与えられました。鏡のように皆さんの声を代弁するのが役目です。ルーマニアについて知っておくべきことは何ですか」と、穏やかにあいさつした。国民もウェブサイト上でIONとチャットできるようになる。チウカ氏は「情報に基づきより良い意思決定をするためにAIを活用するのは選択肢の一つではなく、(政府の)義務だと確信している」と語った。

 

遂に‥

正式な形でA.Iが政府に介入しました。

 

しかも‥形状は‥

のような‥

とのことです。

 

「鏡よ 鏡よ 鏡さん‥」

白雪姫を思い出します。

 

それが現実に‥

しかも‥政府の顧問。

 

数年前‥

ある国に新しい大統領が選出されました。

 

なかなかの高齢で、

階段でつまずくシーンも多々。

 

言葉もおぼつかないシーンも‥。

 

それでも大統領を演じています。

 

演じられる理由は‥

全てA.Iの指示通りに動いているからだと‥

嘘のようなxxな話も‥。

 

つまずくシーンは‥指示ではなく、

単なる老化だと思いますが。

 

あれから2年‥

まずは‥ルーマニアから‥。

 

あらゆる実験を繰り返して、

教育機関、軍事機関、

政府機関にA.Iを導入しています。

 

これは‥

ルーマニアだけの話ではありません。

 

映画や漫画・アニメの世界が

既に始まっています。

 

都x伝xでもなければ、

陰x論でもなく、

現実の話です。

 

やはり‥

今年は想像以上に

この手の流れが早いです。

 

生まれた時から、

スマートフォンのような

バイスが身近にあり、

当たり前のように使っている

子供達は‥

このA.Iの流れに違和感を持たず、

受け入れ続けることでしょう。

 

親や学校の先生の立場は‥?

 

昭和生まれの人間は、

ゾッとするかも知れませんが、

これが、”新世界”です。

 

便利の代償は‥

とんでもない形で現れます。

 

その時は‥手遅れです。

 

残念ですが‥。

 

同時に‥この流れを

普通に受け入れている大人も沢山います。

 

”無料!”

”便利!”

”人間に聞くより楽!”

 

一度味わってしまった

甘い果実は‥

二度と手放せなくなります。

 

それを‥お忘れなく‥。

 

文句一つ言わず‥

そのまま”奴隷”として

生きていってください。

 

自分で考えなくなったら‥終わりです。

脳を使ってください。

脳は使わないと、恐ろしい早さで

どんどん劣化します。

 

皆さん‥

この手の話に興味がないようですが‥

私は‥今後も‥

A.IやO.Iの動向を注視していきます。

 

守りたい人が‥沢山いますので‥。

 

 

それにしても‥

この流れは‥

まさに『BEATLESS』の世界観です。

 

 

あっ‥

最後に余談ですが、

A.Iと一言で括りがちですが、

A.Iにも様々なモノがいることを

お忘れなく‥。

 

十人十色‥です。

 

A.Iも‥

アヤマチ ヲ オカシマス

 

 

今日は3月3日‥

『庚申(かえのさる)』。

 

そして金曜日‥

奇妙なニュースが

流れてこないことを祈ります。