opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

〇〇バテ

体調が良くないです‥。

 

昨日の歯の治療もなかなか

ハードでした。

 

その時に‥

ふと気付いたことが‥

治療中の呼吸が今まで以上に辛く‥

「おそらく、長引いているマスク生活の

影響で呼吸が浅くなっているから‥」と。

 

この”呼吸が浅くなっている”ことは、

想像以上に体に良くないと聞いています。

特に小さい子供には‥。

 

もちろん、大人にも影響はあります。

 

厚生労働省

”マスクについては、屋外では原則不要です。”

と発表しても、ほとんどの人が着けています。

 

過度な恐怖心?‥

顔を半分隠す生活に慣れてしまったのか‥

とても奇妙な現象はしばらくの間

継続されそうな気配です。

 

 

この数日、

一気に寒くなってきたので

部屋を夏から秋・冬仕様に。

 

体調が良くない理由は‥

こうした季節の変わり目が原因?

 

”残暑バテ””秋バテ”

言われているようです。

 

mc-nurse.net

 

「そもそも‥”バテ”って?」と。

 

ばてる

「疲れ果てる」の「果てる」から出て、もとスポーツ選手などの間で用いられていた語》すっかり疲れてしまう。くたびれて動けなくなる。へたばる。

 

正直‥知りませんでした(苦笑)。

 

経済も‥やはりバテバテのようです。

 

財務省が発表したことし4月から9月までの今年度上半期の貿易統計は、輸出から輸入を差し引いた貿易収支が11兆75億円の赤字となりました。年度の半期としては、比較可能な1979年以降で過去最大の赤字額です。原油などエネルギー価格の上昇に加えて、急速な円安の影響で輸入額が大きく膨らんだことが要因です。

 

世界的にも‥やはりバテバテのようです。

 

www.jiji.com

 

なかなか明るい話題が無いので、

気分転換に‥‥‥

カスパー・ダーヴィット・フリードリヒ

の絵画をチェックしていました。

 

裸の木のフクロウに)

 

(棺桶とミミズクのいる風景)

 

「あれ?」‥と。

勘の良い方ならお気づきだと思いますが‥‥‥

 

極め付けは‥こちらです。

 

(山上の十字架・テッチェン祭壇画)

 

 

〜〜〜っん

 

‥‥‥さらに体調を崩しそうです(苦笑)。

 

知れば知るほど‥

掘れば掘るほど‥

世の中は‥。

 

 

オマケの話ですが‥

先日‥noteに書いたのですが‥

 

新しくスタートしたあるアニメ作品の中にも、分かる人だけに分かるような暗号に近いキーワードがあちこちに散りばめられていました。

 

この作品は‥

”どうやら‥シェイクスピアの『テンペスト』が

モデルになっているのでは?”と言われています。

 

モビルスーツの名前と、

テンペストに登場する

妖精の名前が同じという点だけでなく、

設定なども‥似ている点が‥。

 

シェイクスピア‥は‥

何を隠そう‥‥‥(別に隠してはいなく有名な話ですが)

〜〜〜っん‥のマークの一員です‥。

 

暗号が散りばめられているのも納得です(苦笑)。

 

9月29日のBlogでも触れましたが‥

”水星の魔女”‥。

 

想像以上に強いメッセージが

含まれているような気がします。

 

一足先に未来を知りたい方には‥

オススメな作品です。

 

カスパー・ダーヴィット・フリードリヒ‥‥‥。

 

 

さて‥

作業に戻ります。