opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

2021年10月・新潟旅行

余談ですが‥

昨日の昼食中‥「ガリっ」と‥

歯が欠けてしまいました‥。

 

すぐに歯医者に電話をして

今日の夕方‥行ってきます。

 

長年悩んでいる謎の皮膚病に加えて、

この数年‥毎年暖かい季節になると

左手薬指の爪にも異常が出てしまい、

外出時は指サックを‥。

爪の再生が最終段階になると、

深爪のような感じになり痛みが‥。

現在‥爪がこの状態。

 

そんなこんなですが‥

まだ生きています。

 

連続参拝も続けています。

 

昨日でお礼参り92日目。

 

連日、

境内で遊ぶ子供達に遭遇します。

 

どこか懐かしい光景に

ちょっと癒されています。

 

癒されるといえば‥

以前にもどこかに書きましたが、

2月26日から続く参拝で感じるのは、

季節の移り変わりです。

 

当たり前のことですが、

ここまでダイレクトに感じたことは、

あまり無かったと思います。

 

木々の変化もそうですが、

鳥のさえずりの変化も

とても魅力的です。

 

先程、たまたまこんなトピックを

読んでいました。

 

karapaia.com

 

その中で紹介されていた

音を聴きながら‥Blogを書いています。

 

www.youtube.com

 

大都会のど真ん中に住んでいる訳ではなく、

比較的周囲に緑があるところに住んでいるので、

毎日のように鳥のさえずりが聞こえます。

カラスの会話も同時に楽しんでいます(苦笑)

 

元々、田舎育ちなので、

鳥のさえずりは子供の頃から好きです。

 

匂い・音・色などなど、自然のどの要素がこうしたストレス緩和効果を発揮するのか、今のところはっきりしない。それでも、自然が心の健康と幸福感を向上させることだけは確かであるようだ。

 

去年‥

久々に新潟へ行ってから

丁度1年が経ちました。

 

10月17日〜19日まで、

二泊三日の旅。

 

本当に素敵な旅でした。

仲間や友人、美味しい食事とお酒、

新潟の自然に癒されまくりでした。

 

(2021年10月18日 『弥彦神社』にて〜iPhone

 

気付けば‥

結局‥詳細を更新できず‥。

 

と‥いうことで‥

 

RICOH CX4とiPhoneで撮った写真を、

どか〜っとアップしておきます。

 

(2021年10月17日〜19日 新潟にて〜RICOH CX4)

 

(2021年10月17日〜19日 新潟にて〜iPhone

 

最後の『楽久』は‥

感慨深いものがありました。

 

年内に‥

弥彦村で一泊したい夢が叶うかどうか‥。

まだ諦めていませんが(笑)。

 

そんな余談でした。