opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

彌彦神社の謎

伊夜日子大神(いやひこおおかみ)様が弥彦の地に宮居を御定めになる折に、携えられていた椎の御杖を地面に立てられて「ここが永住の地に相応しければ、根を生じ、芽を出して繁茂するであろう」と御告げになると、御杖は大樹となって彌彦神社の位置が定まったと伝えられています。

※転載元 

https://www.yahiko-jinjya.or.jp/meguru/goshinboku/index.html

 

f:id:opuesto:20211021161418j:plain

(2021年10月18日 『越後一宮 彌彦神社』 御神木裏にて〜RICOH CX4)

 

新潟県『越後一宮 彌彦神社

御神木の言い伝えです。

 

”携えられていた椎の御杖を地面に立てられて”

 

ここでも‥杖の話が‥。

 

10月18日(月)、

『越後一宮 彌彦神社』へ行って参りました。

 

ざっくりとメモ程度ですが、

noteに更新させて頂きました。

 

下記に関して‥です。

 

旧本殿址

乙子神社御神廟(おとごじんじゃごしんびょう)

十柱神社(とはしらじんじゃ)

某神社

 

note.com

 

今回の新潟行きの件は、

後日、こちらのBlogに

更新できればと考えていますが‥。

 

f:id:opuesto:20211021161228j:plain

(2021年10月18日 弥彦山山頂 『越後一宮 彌彦神社』 御神廟脇にて〜Photo by Yさん〜iPhone

 

弥彦山山頂からの眺めは‥

一生涯‥忘れられないモノになりました‥。