opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

阿部芙蓉美 Live at 能楽堂『緑光憩音』

阿部芙蓉美(以下:阿部さん)さんの

歌声と出会って6年?‥7年?‥

念願のLIVEへ行ってきました。

 

しかも‥

南青山の銕仙会能楽堂で。

 

2017年12月

友人がこの能楽堂狂言を‥

「あの空間で、阿部さん‥」

行かない訳にはいかず‥。

 

 

・4月23日

 

前日のアクシデントの影響もあり、

体調が万全ではなく‥

(もちろん熱は平熱)

ウイダーinゼリーを片手に‥青山へ。

 

(2023年04月23日 阿部芙蓉美 Live at 能楽堂『緑光憩音』〜iPhone

 

会場内で飲み物を飲む事は禁止‥

飲みたい場合は物販エリアで‥

さらに館内全体で食べる事は禁止‥と

アナウンスが入り‥

ウイダーinゼリーは食べ物?飲み物?」と、

フラフラの脳では答えが出せず‥。

 

開場から開演まで

約1時間あったので、

私はドリンクを持ち、

物販エリアに避難して、

ストレッチを続け‥

なんとか体調を回復させようと‥。

 

かなり怪しい人だったと思いますが‥

皆さんの邪魔にならないように‥

ストレッチを続け‥。

 

5分前に席に戻り、

17時30分すぎ‥

LIVEが始まりました。

 

阿部芙蓉美(Vo/G )

東川亜希子(Key/Cho )

菅沼雄太(Ds/Cho)のトリオ編成。

 

ギターのチューニング音‥

阿部さんの呼吸‥

異様な緊張感で静まる客席‥

ゾクっとする瞬間。

 

約90分‥

あっという間に過ぎてしまいました。

 

気づけば‥体調も回復。

 

音の力を改めて感じました。

 

 

LIVE前に物販を

チェックしていると、

7インチのヴァイナル、

CD、T-SHIRT、

フレグランスが並んでいました。

 

(2023年04月23日 阿部芙蓉美 Live at 能楽堂『緑光憩音』〜iPhone

 

まずは‥7インチを。

 

近くで話をする関係者さんが

「あのCDも流通していないのよ(苦笑)」と

話をする声が‥。

 

「え?」と‥。

 

即‥お買い上げ。

 

さらに‥

Yさんは会場限定発売のフレグランスを。

 

私も薫ってみましたが、

とても心地よくお洒落な香りでした。

 

販売をしていた女性曰く‥

「会場内でも、このフレグランスを‥」と。

 

素敵な演出です。

 

帰宅後‥知ったのですが、

LIVEが始まる前の音‥

フィールドレコーディングスされたような

自然界の音が流れていたのですが、

それも、このフレグランスを作った方が‥。

 

その方は、

Monaさんという調香師さんです。

 

その後、

Monaさんと少しだけ、

やりとりをさせて頂きました。

 

https://twitter.com/monanahiro

https://www.instagram.com/mona.hiroko/

 

そのフレグランスは‥

『feel good』。

 

詳細をInstagramから

転載させて頂きます。

 

会場限定の香り

𝑓𝑒𝑒𝑙 𝑔𝑜𝑜𝑑

姫小松
ニオイコブシ
ホーリーバジル


能楽堂のもともとの
畳のいい香りを消さずに
引き立て合う香りに
オーガニック精油
ブレンドしました。

柔らかい印象ですが、
やや重さのある香り。
落ち着いた気分を誘う香りです。

 

自然界の音と香り‥

極上のイントロから

阿部さんのLIVE‥‥

最高に贅沢な時間を

過ごすことが出来ました。

 

こんなご時世の中‥

その貴重さを強く感じてしまいました。

 

ウイルス騒動から奇妙な争い‥

海の向こうでは銀行がどんどん潰れ‥

物価の高騰、食糧不足‥

そんな中‥

その時間だけは別世界に誘われました。

 

LIVEの醍醐味です。

 

(2023年04月23日 阿部芙蓉美 Live at 能楽堂『緑光憩音』〜iPhone

 

阿部さんの繊細で‥

どこか強い歌声は‥圧巻でした。

 

ぐいぐい引き込まれ‥

大好きな曲、”poets”で涙が溢れ出し‥

アンコール‥”live in grory”‥。

 

様々な会場で、

沢山のLIVEを観てきましたが、

能楽堂は‥初めてでした‥が、

最高でした。

 

主催者の『月見ル君想フ』様にも感謝です。

有り難うございました。

 

(2023年04月23日 阿部芙蓉美 Live at 能楽堂『緑光憩音』〜iPhone

 

なんとも不思議な心地良さで

最寄駅に到着し、

お腹も空いたので、

いつもの中華屋さんで

一杯やりつつ夕食を食べて帰宅しました。

 

 

・4月24日

 

会場で購入した物を

物撮りして遊んでいました。

 

(2023年04月24日 作業部屋にて〜X-T4 / TAMRON 18-300mm)

 

改めてですが‥

出演者様、関係者様、

本当に有り難うございました!

 

 

 

ちなみに‥

4月29日(祝・土)

滋賀県大津市伝統芸能会館 能楽堂

で開催されるLIVEのチケットは‥

まだ‥ある‥とのことです。

 

お近くの方は是非!

 

abefuyumi.com