opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

有事から具体的な食料備蓄案

”日本有事の定義とは?”と、

今日も(もちろん)考えさせられました。

 

長年考えている‥

”命の距離”と付随するテーマですが‥。

 

(2022年10月04日 今朝の空〜iPhone

 

今年に入ってから23発目‥

中距離弾道ミサイルは‥

これまでに4発‥今日で5発目?

 

・【1発目: 2017年5月14日】

・【2発目: 2017年8月29日】

・【3発目: 2017年9月15日】

・【4発目: 2022年1月30日】

 

「なんでそんなに打つの?」と、

大人も子供も疑問に思う人が多いと思いますが‥

私にもその明確な答えは‥分かりません。

 

ただ‥

北からのミサイルに関しての報道‥

皆さんはどう受け止めていますか?

 

あの国の一般的なイメージは、

”独裁”や‥”貧困”‥‥”格差”‥‥‥

というイメージが強いと思いますが、

謎だらけです。

 

そのヒントは、

現在進行形の奇妙な争いにあります。

 

当初の報道を思い出してください。

 

ロシアが侵攻した際‥

ウクライナとの軍事力の差を指摘され、

”ロシアには勝てない”と多くの人が感じたと思いますし、

言い方はアレですが、すぐに終わると‥‥。

 

でも‥このザマです。

 

その理由は、ウクライナに対して

アメリカやEUからの軍事支援が原因です。

 

軍事支援という名の‥

”兵器の見本市”が開催されてしまったからです。

 

話を北に戻して考えてみてください。

 

北に‥兵器を支援している国は‥

果たして‥何処の国でしょうか?

 

これに関しては‥

何故か一切報道がありません。

 

専門家や報道機関が

知らない訳がありません。

 

でも、触れない‥‥

ここが大きなポイントだと考えています。

 

ある方が言っていましたが、

「北から発射されるミサイルも、

所謂、兵器の見本市です‥」と。

 

その鍵を握っている国は‥

中東のXXXです。

 

2日前に、

こんな動画を観て‥ゾッとしました。

 

 

これは‥頭の隅に入れておいてください。

 

もう一つ‥気になったのは

お馴染みですが‥数字です。

 

今日の発射は‥

今年に入ってから”23発目”(2+3=5)、

次は24発目(2+4=6)。

『6』

 

今日の日付は‥

10月4日(1+4=5)、

明日10月5日(1+5=6)。

『6』

 

今日のアレが中距離弾道ミサイルだとしたら‥

今日のは‥5発目‥次は‥『6』

 

 

実は‥

今日から二泊三日で帰省する予定でした。

 

7時前に起きて準備をしている最中に、

一報を知りました‥。

 

母親とも相談をし‥

考えた結果、予定を延期することに。

 

な〜んとなく‥

明日‥10月5日が気になり‥。

 

さらに‥

今回の飛距離と高さに違和感がありまして‥。

 

最高高度は約1000キロこれまでで最長と考えられる約4600キロ飛行 ▽7時28分ごろから7時29分ごろにかけて青森県上空を通過 ▽7時44分ごろ、日本の東およそ3200キロの日本のEEZ排他的経済水域の外側に落下したと推定 ▽IRBM=中距離弾道ミサイル級以上の射程を有するミサイルと推定 ▽これまで4回発射の中距離弾道ミサイル級「火星12型」と同型の可能性

 

1000Km‥は‥外気圏‥。

 

 

※ミサイルの性能などを掘ってしまうと長くなるので、

今日は‥止めておきます。

 

単純に‥考えると、

発射したミサイルは外気圏を経由して、

東北地方の東およそ3200Km、

日本のEEZ排他的経済水域の外側に落下‥。

 

約4600Kmの飛行‥

米軍の拠点があるグアムも射程距離内です。

 

さて‥

北の目的は‥なんでしょうか?

 

他国の”兵器の見本市”にプラスして、

アメリカを牽制、威嚇している‥

そう考えるのが妥当です。

 

「あれ?日本は??」と‥なります。

 

一説には‥

「もう北は、日本なんて

相手にしていない」とのことです。

 

先月の16日に更新したBlog内でも

触れましたが‥

地下鉄の駅をシェルターに‥という話。

 

opuesto.hatenablog.com

 

奇妙なタイミングですが、

昨日、10月3日‥

こんなニュースも話題になっていました。

 

trafficnews.jp

 

そして‥今日‥‥。

 

一応、お国の‥

国民保護ポータルサイトも貼っておきます。

 

www.kokuminhogo.go.jp

 

完全に‥戦時中です。

 

冒頭に書いた‥

”日本有事の定義とは?”

 

EEZ排他的経済水域の外側?

EEZ排他的経済水域の内側?

日本の上空を通ったから?

 

おそらく‥陸地に着弾したら‥

”日本有事”  と一般的に

認知されるのでしょうか?

 

死者が出ないと‥ダメなのでしょうか?

 

8月には中国の弾道ミサイル

EEZ排他的経済水域の内側に落とされています。

それでもほとんどの人は

遠い南の海域で起きたことと‥

思っているはずです。

 

”日本有事の定義とは?”

 

私が懸念していることは‥

二次被害と言いましょうか‥

直接的な被害よりも

”その後”を考えています。

 

さらに露骨な有事に巻き込まれた場合、

今までの生活は完全に出来なくなります。

 

中でも‥食料問題

あっと言う間に襲いかかってきます。

 

食糧危機に関しても何度も書いてきましたが、

そのきっかけが‥北からのミサイルや

台湾有事になる可能性は高いです。

 

それにならなくても‥

世界的な食糧危機は目の前です。

 

先日、食糧危機対策について、

友人の奥さんと連絡を取り合っていました。

 

とても勉強になる内容でしたので、

紹介させて頂きます。

 

※許可を頂いたのでアップさせて頂きます。

 

是非、じっくりと読んでください。

 

食糧難問題、大変ですよね。日頃かららっきょ漬けや黒ニンニク、みょうがの酢漬け、ふきの佃煮、梅干し、塩蔵わかめ、たこ、魚、うどんなど冷蔵や冷凍に保存常備しているのですが、米がなくなれば困ります。 切らさないように備蓄してますが。肉なども常備してますが、冷凍冷蔵庫量に限度があるので大豆ミートや高野豆腐は常温なので保存しやすいなぁと思ってます。 野菜根菜類は実家で作っているのを若干あてにしています。たくさんもらったら、乾物にして保存しとこうと思います。

 

自分自身は、ここ近年自家栽培でタネから育てることに興味があって、そんな動画をよく見てます(笑)。今夏は去年食べたきゅうりとオクラをタネから育てました。暑すぎてダメでしたが...(涙)。苗から育てたトマトはたくさんできました。このタネもまた保存してます。タネから育てたレモンは、葉っぱが大きくなってきました。苗をもらって茗荷も出来ました。 気付けば紫蘇やネギなど香味野菜ばかりですが、、、自家製栽培をもっと充実させたいです。

 

コンポストもしたいのですが、虫や鳥が怖くて、まだなんちゃって程度にしか手を出せてません。今のところ米のとぎ汁で足りているのですが、挑戦したいです。

 

釣りを始めました。タンパク源が手に入らなくなる前に、釣って干しておこうかぁと話してます。

 

私なんかは、少食に慣れることからしていかないとなと思っています。来るべき日に備えて、出来ることは考えていきたいですね。

 

私がハッとしたのは‥

”少食に慣れること” でした。

 

私は一般的な男性から比べれば、

少食だと思いますが、

それでも盲点の一つでした。

 

どんな時でも、

ハッとさせられた事を

きちんと自覚する‥とても大切です。

 

さゆりさん‥

有難うございました!

 

 

話が散らかりましたが‥

今日感じた事を衝動的に書き残しておきます。

 

それにしても‥

今日は一段とヘリコプターが多く飛んでいます。