opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

不・完全なシステム

▼『「システム上の不具合」 Jアラート誤発信で松野官房長官が謝罪』

TBS 2022年10月5日(水) 11:13

 

www.youtube.com

 

松野官房長官は、きのう北朝鮮弾道ミサイルを発射したことに関連し、全国瞬時警報システム「Jアラート」で本来は対象外だった東京都の島しょ部などで誤発信されたことについて、「システム上の不具合だった」などとして謝罪しました。

 

松野官房長官
「ミサイルに注意が必要でない東京都の島しょ部の9町村に対して発令されることになり、ご心配をおかけした9町村の住民の方々にはお詫びを申し上げます」

きのう北朝鮮弾道ミサイル発射後に、ミサイルの注意が必要ではなかった伊豆諸島や小笠原諸島など東京の島しょ部の9町村にJアラートが発信されたことについて、松野官房長官は会見で「システム上の不具合だった」として謝罪しました。その上で、政府として再発防止に取り組む考えを示しました。

また、東京・千代田区稲城市でも防災行政無線が作動していたことについては、「都内のいずれかの地域に対しJアラートが発令された場合、流れる設定となっていた」と説明し「再発防止に向けた対応を依頼した」と明らかにしました。

 

‥昨日の謝罪です。

 

「またか〜(笑)」では済まされません。

 

”不具合”‥とても便利な言葉ですし、

まるで‥システム‥機械、コンピューターに

責任を押し付けているように聞こえます。

 

もしこれが‥

A.Iを搭載した車やロボット、

兵器だった場合を想像してください。

 

そして人命が奪われたとしたら‥。

 

「システム上の不具合だった」

「誤作動だった‥」

 

その場合も‥

この”便利な言葉”で片付けることでしょう。

 

車の自動運転に関しては、

この論争が繰り返されていますが‥

 

個人的に気になったのは‥

千代田区稲城市でも

防災行政無線が作動”。

 

千代田区は、

な〜んとなく理解は出来ますが、

稲城市でも‥‥。

 

稲城市は、

東京都の多摩地区南部にある市で、

1970年代以降の多摩ニュータウン建設で

開発されたエリアの一部です。

 

よみうりランドもあります。

 

近年は”住み良さランキング”の

上位に入る街でもあります。

所謂”謎のランキング”ですが‥

 

システム上の不具合なら

仕方がないですが(苦笑)。

 

内心‥

福生市じゃなくて良かった‥」と

思ってしまいました。

 

福生市には‥

横田基地に関連する‥

とんでもないキナ臭い話もありますので‥。

 

 

4日のBlogに書いた数字の話。

 

今年に入ってから”23発目”(2+3=5)、

次は24発目(2+4=6)。

『6』

 

今日の日付は‥

10月4日(1+4=5)、

明日10月5日(1+5=6)。

『6』

 

今日のアレが中距離弾道ミサイルだとしたら‥

今日のは‥5発目‥次は‥『6』

 

昨日‥5日は‥

北から大きな動きは見られず

少し安心していましたが、

今朝‥また2発‥発射しました。

 

ただ‥

中距離弾道ミサイルではなかったようです。

 

でも‥撃ってきました。

 

おそらく‥その言い訳は、

これが原因だと思います。

 

▼『米軍と韓国軍が日本海に向けミサイル4発発射 北朝鮮をけん制』

www3.nhk.or.jp

 

※この局が流した一報は、

2022年10月5日 12時49分でした。

時間を足すと‥最終的に『7』です。

『6』ではなく『7』‥。

これは他の報道機関でも、‥見られた傾向です。

違和感があったので書き残しておきます。

 

けん制で‥それぞれ2発ずつ‥

しかも日本海に向けて。

 

パッとヘッダーを見た時、

「米韓も日本に向けて?」と

勘違いしてしまいました。

 

北がピリッとしたのは‥

米軍の原子力空母、

ロナルド・レーガンが、

5日から再び日本海に展開すると

知ったからでしょう。

 

上記の数字の話の補足ですが‥

日付の合計数が『6』になる日は、

まだまだ沢山ありますので、

頭の隅にでも入れておいてください。

 

『6』の倍数にもご注意ください。

特に『18』などは‥。

 

(2022年06月04日 たまプラーザにて〜X-T4)

 

Jアラートは‥

本当に不完全なシステムなのでしょうか?

それとも完全なシステムをあえて

不完全なシステムに見せているのでしょうか?

 

毎日毎日‥モヤモヤします。