opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

為政者

8月6日‥

広島の平和記念式典の生中継を

朝から観ていました。

 

 

広島市長の平和宣言。

 

www.city.hiroshima.lg.jp

 

その中の‥

”為政者”という言葉が

引っかかりました。

 

為政者(いせいしゃ)とは・・・

「政治を執り行う人物、為政家、当局者」のこと。政治家は「役職として政治に関わっているすべての人物」を指すが、その中でも為政者は「政権を掌握している人物」を説明する際に使う言葉。

 

恥ずかしながら‥

初めて知りました‥。

 

市長、県知事、

総理大臣‥

そして、あの方も参加‥。

 

これは本当に‥

いかがなモノかと強く思いました。

 

その方のあいさつ文の

一部を抜粋して、ツッコミます(笑)。

 

・世界の指導者たちは毎年数千億ドルもの資金を費やして、兵器の備蓄を強化しています。

(”本当の指導者”は‥それはあなた達ですよね‥‥‥)

 

・そして深刻な核の脅威が、中東から、朝鮮半島へ、そしてロシアによるウクライナ侵攻へと、世界各地で急速に広がっています。

(それを進めているのも、あなた達ですよね‥‥‥)

 

核兵器保有国は、核兵器の「先制不使用」を約束しなければなりません。

(”使用”を進めているのも、あなた達ですよね‥‥‥)

 

・核という選択肢を取り下げてください。永遠に。

(‥‥‥それはこっちの台詞です)

 

 

全文はこちらです。

 

www.chugoku-np.co.jp

 

こんなxx者の言葉を、

国営放送で全国に生放送‥

日本だけではなく‥

世界中に放送‥。

 

本当に△△っています。

 

でも‥

私が訴えたところで、

「狂っているのはお前だ」というのが

一般的な声だと思いますが、

こんな簡単な事に気づかない人は、

何も知らずに残りの人生を過ごして

死んでいく事でしょう。

 

それもアリです。

 

ですが‥私は嫌です。

 

(2022年08月04日 『立道屋』にて〜RICOH CX4)

 

ちなみに‥

何故今年‥

この団体のトップが

わざわざ式典に参列したのでしょうか?

初参列‥‥‥。

 

考えると恐ろしいですし、

これ以上は‥流石に書けません。

 

(2022年08月04日 『立道屋』にて〜RICOH CX4)

 

No more Hiroshima!

No more Nagasaki!

No more Hibakusha!

No more any war!