opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

Χάος (文字化けではありません)

1週間振りの更新となってしまいました。

 

7月3日(土)の熱海の土石流、

その後も各地で大雨による被害も出ています。

 

オリンピック・パラリンピック関連の動きも

目まぐるしいモノがあります。

 

今更言うのもXXですが、

今回の件で、どれだけこの国の中枢が

腐っているのか本気で分かったと思います。

 

本当に‥今更ですが‥。

 

完全にカオス状態です。

 

カオス(英: chaosまたはケイオスとは、「混沌」を意味する英語である。無秩序で、さまざまな要素入り乱れ一貫性が見出せない、ごちゃごちゃした状況様相形容する表現として用いられることが多い。

 

ちなみに‥

カオス語源

ご存知でしょうか?

 

「カオス」の語源ギリシア語の Χάος(khaos)である。これは元々は宇宙コスモス)が成立する以前秩序なき状態を意味する語だった。

 

カオス古希Χάος)とは、ギリシア神話における原初のである。主神ゼウスをはじめとするギリシャ神話体系における原初の神であり、全ての神々や英雄たちの祖にあたる。 オルフェウスによれば、このカオスは有限なる存在全てを超越する無限を象徴しているという。 カオスの名は「大口を開けた」「空(から)の空間」の意味を持つ。 配偶神はおらず、奈落のタルタロス、大地のガイア、愛と欲望のエロース、暗黒のエレボス、夜のニュクスを生み出した。

Wikipediaより

 

「〜有限なる存在全てを超越する無限を象徴」。

 

‥‥‥深いです。

 

 

連日‥

吐き気がするようなニュースばかりなので、

urikkeさんのスワッグと檜葉の葉っぱを

眺めて気持ちを落ち着かせています。

 

f:id:opuesto:20210709133448j:plain

(2021年07月09日 リビングにて〜RICOH CX4)

 

”心穏やかに”‥‥‥。

 

最後に‥

昨日教えてもらった素敵なバンドの曲を‥。

 

www.youtube.com