opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

東日本大震災追悼式・福島県遺族代表の言葉

八津尾初夫さんの言葉です。


あの、悪夢のような震災から2年、
今朝も目が覚め被害に遭った自宅へ車を走らせると、
やはり夢ではない現実がそこにあります。

風が吹くと砂塵が舞う荒涼とした大地、
その向こうにかつてあったはずの緑の松原は消え去り、
間近に迫りくる海岸線、平穏な生活の営みがあったはずの、
緑豊かな農村風景はそこにはありません。

私の住んでいた南相馬市、一翼を担ってこられた方々、
また、福島を、日本を背負っていったであろう方々、
夢、志、半ばにしてお浄土へ行ってしまいました。

六百数十名が犠牲になり、多くの方がいまだに家族の元へ帰って来ておりません。
認めたくない現実です。

対岸の火事と思っていたこの自然現象で、地球より重い命、いとしい家族、
数多く失ってしまいました。あまりにも無防備だったことに対し深く反省し、
二度とこのようなことにならないように、
この惨状を後世に伝えていかなければなりません。

あの震災直後、身の危険も顧みず人命救助、行方不明者の捜索をしてくださった、
消防団自衛隊、警察、地元住民などで、多くの命を救っていただいたし、
犠牲者の発見もしていただき、家族の元へ帰していただきましたこと、
そして、全国各地より物心両面でご支援いただきましたことに対し、
あらためて感謝申し上げます。

2年の月日が経過する今、私たちはなかなか前へ進めないでおりますが、
残された私たちに「亡くなった家族の思いは何か」ということを考えると、
それは現実を受け止め、一歩一歩前へ力強く歩んでいくことではないかと思います。

住宅の再建、農地の復旧、地域のコミュニティー、放射能不安などなど、課題山積、
前が見えませんが、本日を一つの節目とし、力を合わせ、緑豊かな、元の、
いや元以上のふるさと、子どもたちの歓声がこだまするふるさと再生、
再興のために努力していくことを、心をお寄せいただいた全国の皆さま方に、
そして、お浄土へ行ってしまったみ霊に、お誓いを申し上げ追悼の言葉といたします。

福島県代表 八津尾初夫