opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

25万ベクレル

メモしておきます。。。
情報を教えてくれた、宮崎のSOILL、ありがとう!

▼『葛飾・水元公園25万ベクレル
しんぶん赤旗 2012年6月12日(火)

東京都葛飾区水元公園の第2駐車場内の土から1キログラムあたり25万ベクレル
超える高濃度の放射性核種(セシウム134、137)を検出したことが11日、
日本共産党東京都議団の測定で明らかになりました。

調査は2〜6月に、東京の臨海部から東部地域を中心に歩道や公園、団地など
116地点の空間放射線量と55地点の土壌の放射能濃度を測定。国の焼却灰などの
管理型最終処分場の基準(1キログラムあたり8000ベクレル)を超えたのは、
中央、港、墨田、江東、荒川、足立、葛飾、江戸川の8区の34地点でした。

25万1000ベクレルを検出した地点と水元公園第2駐車場内の植え込み内の
11万2000ベクレルを検出した地点は、子どもたちが出入りできる場所です。
11万ベクレルを超えた地点は文科省ガイドライン(地上1メートルで毎時1マイクロシーベルト以上)を
超える毎時1・10マイクロシーベルトでした。

記者会見で、かち佳代子都議は、毎時1マイクロシーベルトを超えた地点があったにもかかわらず、
放置していると批判。「都は早急に測定・調査すべきだ」と強調しました。

党都議団は同日、石原慎太郎知事あてに、全都有施設、植え込みや側溝などにたまった土壌など、
きめ細かな測定と放射線の影響を食い止める対策を早急に行うことを要請しました。
都環境局は「明日の(日本共産党の)代表質問で答弁する」と答え、
建設局は党都議団が9日に調査結果を伝えた後も調査も立ち入り制限もしていません。

ーーーーーーー

補足として、「ざまあみやがれい!」から。。。

■地上1メートルの空間放射線量(単位 ベクレル/kg 毎時マイクロシーベルト

葛飾区水元公園第2駐車場内 25万1000ベクレル 0.27
葛飾区水元公園 11万2000ベクレル 1.10
葛飾区東金町8丁目 4万9700ベクレル 0.38
葛飾区西水元1丁目 4万4300ベクレル 0.16
江戸川区平井3丁目 5万5500ベクレル 0.32
墨田区八広6丁目 4万2400ベクレル 0.48
墨田区立花6丁目 4万9200ベクレル 0.17
中央区日本橋浜町 3万1300ベクレル 0.17


これが現実です。

先日皇居周辺でも、何かが検出されたようですね。
でも、まだ沢山の人が「皇居ランナー」と言って自分の寿命を縮めているのでしょうね。
何故あんなに空気の汚れた所で走るのか、全く理解出来ません。残念です。

しかし、花粉シーズンも一段落し、街でマスクをしている人が少なくなりました。
私は通常、、キャップにマスクです。
逃亡中のあの人と間違えられないかと心配しつつ外出しています。

普通に考えて空間線量は低くなっている所もありますが、『土』には注意して下さい!!


土を英語にすると、、SOILです。

私の仲間は、それをもじって、SOILLと。
Lを一つ足し『ILL』を強調しています。
ちょっと余談でしたね。。。


本文は、シャレにならない内容ですが。。。