opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

小雨の午後

どうも、体調が優れないと感じていましたが、風邪だったようです。

だるさと頭痛。薬を飲み、マッサージをしつつ夕方少し休んでいました。


そんな中、昼間、発送などがあり小雨の中、郵便局へ行ってきました。

新居周辺には、ほぼ同じ距離に3つの局がありますが、まずは駅に近い所を探ってきました。
まだ比較する事は出来ませんが、普通の対応でした。次回は、また別の局を探ってきます。

その帰り道、商店街から1本入ったいつもの裏通りを曲がった所で、車イスに乗った男性が
仰向けに倒れているのが見えました。

無意識に走り、その男性に声を掛けつつ状況を見た所、どうやら、アパートの戻る際、
ちょっとした傾斜でバランスを崩し、車イスに乗ったまま後ろに倒れてしまったようです。

雨で、路面などが濡れていたのも原因かなと。。。


痛そうな顔をしていたので、頭を打ったのか?と思い同時に「その場合、動かさない方が良い?」と。

でも、取りあえず起こしてあげようと思いましたが、成人男性と車イスを同時に起こすには、、。

その手の資格も持っていないですが、なんとなく、両手を首に回してもらい、
引き上げる映像が浮かび『私の首に両手をまわしてもらえますか?』と。

その人の協力もあり、後は気合いで男性と車イスを起こす事が出来、部屋の前まで車イスを押して。


振り返ると、同じアパートの住人らしき人が、私が郵便局で買ってきたレターパックと傘を持って
照れくさそうに立っていました。

久々に人の役に立てたような気がしました。


そんな小雨の午後の出来事でした。


是非、みなさんも身近で些細な所から、こうした行動をして欲しいと思います。

行動というのは、実際に人をケアする事だけではなく、譲り合いの精神なども大切だと思います。

そうした気持ちが一つ一つ連鎖し、被災地の方々に届くと信じています。