opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自己完結型支援

熊本や大分を襲った地震から今日で二週間です。 震度1以上の余震も1000回を超えたそうです‥。 今も約3万6000人が避難生活を余儀なくされています‥。 支援の形も様々ですが、友人のツイートで知った 福岡市の動きがとても勉強になりましたので、メモさせて頂…

黄砂と余談

地震関連の更新が続いていますので、 この辺で少しブレイクしたいと思います。 花粉に続き、さらに厄介な黄砂が飛来するシーズンです。 花粉や黄砂で皮膚炎になることを昨日知りました。 本当に厄介です。 黄砂‥ 花粉に比べて黄砂とともに飛来する砂塵には、…

空き巣の罰

今日の関東地方は晴天ですが、 熊本、大分方面はぐずついた天気が続いています。 木曜日頃までそんな天気が続きそうですし、 土砂災害の恐れが心配されています。 ▼『被災地で地盤に緩み 少しの雨でも土砂災害の恐れ』 ANN 2016/04/24 17:35 熊本県や大分県…

火災の裏側〜その2

新宿ゴールデン街の火災。 その後の記事を少しまとめつつメモしておきます。 13日、建造物侵入容疑で警視庁に逮捕されたホームレスの春名弘容疑者(66)。 この男には前科があったようです。 「11年前にも滋賀県で窃盗をしたとして逮捕されています。手口…

被災地の高齢者・障害者の今

NHKが続きますが『ハートネットTV』からです。 『ハートネットTV』緊急報告・熊本地震「被災地の高齢者・障害者の今」(1) 『ハートネットTV』緊急報告・熊本地震「被災地の高齢者・障害者の今」(2) 『ハートネットTV』緊急報告・熊本地震「被災…

本震と余震

更新が滞りました‥。 熊本を中心とした九州地方の地震が止まりません。 おそらくここまで余震が続く事は誰にも想像つかなかったと思います。 熊本県と大分県で今月14日夜から21日午前9時までに発生した地震では震度7が2回、震度6強が2回、震度6弱…

平成28年 熊本地震

昨夜 21時26分頃、熊本で大きな揺れを観測しました。 M6.5、最大震度7、震源の深さ約10㎞。 昨日は知り合いの個展を見に19時頃から中目黒に。 その後、20時頃、皆んなで近くの居酒屋へ。 少しすると、ズドンっと。 20時58分頃、都内を震源とした最大震度2の…

火災の裏側

12日の午後、新宿のゴールデン街で発生した火災。 とてもキナ臭いです。 火災翌日の昨日、防犯カメラに映っていた不審な男が逮捕されました。 住所不定・無職、都内を転々とするホームレスの男66歳。 無断で建物に入った容疑で即逮捕。 その後、彼が持ってい…

猛暑の可能性

このくらいの時期になると心配になるのが夏の気候です。 昨日、気象庁が発表した『エルニーニョ監視速報』に 「エルニーニョ/ラニーニャ現象に関する大気・海洋の状況(2016年3月)と 今後の見通しについて解説します」と。 メモしておきます。 ▼『ことし夏に…

マイクロプラスチック

今朝の東京新聞からです。 メモしておきます。 ▼『イワシの8割からプラごみ 東京湾で、国内初』 東京新聞 2016年4月9日 08時36分 東京湾のイワシから検出されたマイクロビーズ(東京農工大の田中厚資氏提供) ごみとして海に浮遊する5ミリ以下の大きさの微…

キズ

今季特に気になるアニメが明日から放送されます。 キルラキルの製作で知られるTRIGGERが手掛けた作品『キズナイーバー』です。 監督は小林寛さん。 初監督作品だそうですが、 今まで数々の作品の演出や絵コンテを担当してきた方です。 キルラキル(5話、8話…

Hox遺伝子

2013年の7月にNHKスペシャルで放送された 『あなたは未来をどこまで知りたいですか~運命の遺伝子~』。 この放送をきっかけに遺伝子への興味と考え方が変わり、 同時に何度も「なるほど‥」と。 先日、興味深い遺伝子を知りました。 それは Hox遺伝子 …

洗浄

昼食中に、ふとテレビを付けたら俳優の西島秀俊さんが 「たけしさんがトイレ掃除をするという話を聞いて、 自分も掃除をするよになりました」と話をしていました。 その番組はNHKの『スタジオパークからこんにちは』です。 ※余談ですが、番組のHPをチェック…

Leron Carson

渋いです。 Leron Carson - Lemonlime

団子か男子か

日中20℃超えていても日没後一気に冷え込む時期です。 風邪にはご注意ください。 久々に料理の写真をアップします。 (2016年04月02日 昼食〜iPhone) 先週末、久々にポテト入り焼きそばを。 先月帰省した時に買ってきた、地元の月星ソースを使いました。 新…

一発撮り

(2016年04月03日 近所にて〜iPhone) 「同じ場面で最低二枚は撮れ」とフィルム時代に教えられてきましたが、 デジタルになり、最近ではiPhoneで撮ることが増え、 逆に一発勝負で撮ることにハマっていいます。 デジタルだからあえて一発で撮る。 集中して撮…

柔らかい心

あさの言葉です。 2016年04月02日放送 NHK 連続テレビ小説 あさが来た(156)〜最終週「柔らかい心」(最終回)〜 〜なんでだす? 国が育ったら もっともっとみんな幸せになれる思ってたのにこない生きずらい世の中になってしもたんは なんでなんだすやろな…

三重県南東沖 M6.1

先程、11時39分頃、三重県南東沖でM6.1の地震が観測されました。 最大震度4、震源の深さは約10㎞です。 震源の浅さが気になりました‥。 昨日から、茨城やトカラ列島でも地震が頻繁に観測されています。 なんだか、ざわざわします。 今日の地震に関して‥ 地震…