opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

火災の裏側

12日の午後、新宿のゴールデン街で発生した火災。

 

とてもキナ臭いです。

 

火災翌日の昨日、防犯カメラに映っていた不審な男が逮捕されました。

 

住所不定・無職、都内を転々とするホームレスの男66歳。

 

無断で建物に入った容疑で即逮捕。

その後、彼が持っていたバッグからライターやタバコが出てきたそうです。

 

酒に酔い、千鳥歩きで鍵のかかっていないお店を物色していたと‥。

 

場所が場所だけに、時期が時期だけに、とてもキナ臭いです。

 

本当に彼の意思で放火したのでしょうか?

 

妄想が膨らみ続けています‥。

 

「誰かに頼まれて‥放火した可能性は‥?」などなど。

 

私に文才があれば、短編小説が書けそうです。

 

〜2021年、あの火災から5年。オリンピックから1年。

その多額の報酬でホームレスだった彼は海外で悠々自適な生活を送る。

そんな5年前の自分を回想する。

 

‥なんて。

 

そんなことを妄想していました。

 

 

携帯電話を持たない私が街で火災を発見しても、

通報は出来ません。

 

「あっ、あそこに公衆電話‥」

と歩きつつ公衆電話を探す癖がついています。

 

ここ数年で公衆電話が一気に減りましたが、大規模災害時用や、

2014年から行方不明だった少女が、駅の公衆電話から助けを

求めたことで2年振りに保護されたニュースの影響を受けて

公衆電話が少しだけ見直されてきています。

 

NTTのHPにこんなページがあります。

 

▽『公衆電話 設置場所検索』

---> http://service.geospace.jp/ptd-ntteast/PublicTelSite/TopPage/

 

最近知ったページですが、とても便利です。

 

あまり行かないエリアに行く時は事前に調べるようにしています。

 

f:id:opuesto:20160414160959p:plain

 

今日の予習は完璧です。

 

 

防犯カメラに映っても怪しまれないように、

品のある小綺麗な服装で出たいと思います。

 

ちなみに、公衆電話の検索のように、

防犯カメラ、監視カメラの位置も検索出来るサイトなどあるのでしょうか?

 

そんなサイトがあったら防犯にならないですよね(苦笑)。

 

 

余談ですが‥

シリーズで放送されたNHKスペシャル『新・映像の世紀』の中では、

防犯カメラという言い方は極力せず、”監視カメラ” とハッキリ伝えていました。

 

 

さて、準備をしつつ‥。