opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

自分の調子が良い事が自分でわかる

”朝 食った物が腹に無くなった感じがする
でも まだ 腹は空かない"

 

"いつもより 身体が良く動くし
周りの動きも良く見える
自分の調子の良い事が
自分でわかる”

ハイキュー!! 11巻 第93話 歯車』より

 

今日は‥いつもnoteに

書き残しているような温度の内容を

ここに書いてみようと思います。

 

 

今朝、

目覚まし時計が鳴る30分前に、

ノーストレスで目が覚めました。

 

土曜日はゴミの日。

 

8時までに出すルールなので、

7時20分に起きて、

顔を洗って、お湯を沸かして

コーヒーを飲みつつ一服して、

ゴミをまとめます。

 

今日はいつもよりも早く起きたので

時間に余裕があります。

 

余裕は大切です。

 

裏口から出てゴミを出しに行く時、

朝の光のせいか‥

いつもは見ない場所に目線が‥。

 

「あんなところに草が‥」と

ぼんやり眺めていると

「えっっっ〜!あの草っって‥」と

二度見をしてしまいました。

 

実は15日(日)に

加瀬野さんの原稿を送ってもらい、

その中で‥

エノコログサ(別名 ネコジャラシが登場。

 

流石にエノコログサの写真を持っていなく、

その日に街へ出る予定があったので、

エノコログサを探して写真を撮ろうと

思っていましたが‥一向に見つからず‥。

しかも夕方から雨に‥。

 

結局、気を取り直して、

違う角度から写真を選び、

翌日16日(日)に更新を‥。

 

note.com

 

そうです‥

今朝見かけた草は‥

エノコログサでした。

 

絵に描いたような‥

灯台下暗し”

 

まさか、

裏口の目の前に‥。

 

普段から周囲に注意を払い、

瞬時に「あれは、あそこだね〜」と

直感で遊ぶゲームに慣れていました。

 

先日も、

たまたま観ていたテレビ番組で、

一瞬だけ映った祠を観て

「あっ!XXじゃない?」と。

 

‥それも正解でした。

 

街や道路だけでなく、

連続参拝の影響か‥

祠を観て分かってしまった自分に

‥少しだけ驚きました。

 

そんな私が‥

エノコログサに気づかず‥

完全に奢っていました‥。

 

 

19日(木)は、楽しみにしていた

『月刊 バレーボール 2023年2月号』

発売日でした。

今回は‥春の高校バレー総力特集”

 

今年の春高バレーも‥

最高でしたので‥!

 

近所の書店で買おうと

お店に行ってみると‥

スポーツコーナーに無く‥

「発売日なのに無い?

もしかしたら人手不足で

まだ出せていないとか‥」。

 

店員さんに聞いてみると

「‥取り扱いが無くなり、

お取り寄せになってしまいますが」と。

 

「(‥えっ?取り扱いが無くなった‥)」

愕然としました。

 

全国の書店が苦戦しているのも理解していますし、

そのお店が試行錯誤をしていることも

理解しています。

 

ですが‥がっかりしました。

 

少なくても

地元にプロバレーボールのチームがある

地域なのに‥

 

帰宅後、すぐにネットで注文をして、

最短で21日(土)着とのことでした。

 

時間指定が可能だったので、

午前中指定が都合が良かったのですが、

指定をすると午後の扱いになってしまい、

悩んだ結果、時間指定なしに。

 

昨日の午前中には

近所の郵便局に届いていることを

確認しつつも楽しみに待っていました。

 

ゴミ出しを済ませて、

エノコログサの件を

加瀬野さんの息子にメールをして、

排水溝の掃除も済ませ、

洗濯物を畳んでいたら‥

月バレが届きました。

 

時計を見ると‥

9時少し前。

 

時間指定をせず、

最短でお願いした結果‥

希望していた時間帯に‥。

 

「風が強くて寒いですね〜」と

配達のおじさんが‥。

 

「ですね〜、今日は」。

 

「風が強くて寒いですね〜」が

何かの暗号に聞こえてしまう程‥

最近の私の脳内は狂っています。

 

夏目漱石

「月が綺麗ですね」のように‥。

 

そんなアホなことを考えつつ、

開封してニヤニヤしてしまいました。

 

その瞬間、

冒頭の影山くんの台詞を思い出しました。

 

 

”自分の調子の良い事が
自分でわかる”

 

これに近い感覚と言いますか、

起きてから1時間ちょっとでしたが、

不思議なくらい‥物事がスムースに。

 

さらに‥

この台詞を探そうと、

記憶を遡り‥

「何巻だったかな‥」と。

 

はまちゃんから借りっぱなしの

漫画『ハイキュー!!』の山から

すすすっと手にした1冊をパラパラっと

読むと「ん?近いかも」と‥。

 

「あっ、あった‥」

 

秒で見つけてしまいました(苦笑)。

 

それが‥

『11巻 第93話 歯車』。

 

怖いくらい‥‥物事がスムースに。

 

そんな土曜日の朝です。

 

 

昨日は昨日で‥

夕食が決まらず‥

最近、無性に味噌ラーメンを欲していたので、

お馴染みの中華屋さんへ。

 

「今日は、餃子と味噌ラーメン!」と

決め打ちで行きました。

 

熱燗と餃子を注文しつつ、

一杯やっていると餃子が‥

安定の美味しさ。

 

その直後‥ご主人が‥

「今日、仕入れに行った時、

いい広島産の牡蠣を見つけたので

作ってみたよ(笑)」。

 

いつもの優しさ溢れるサービス品。

 

味噌ベースの牡蠣汁。

 

味噌ベース‥。

 

この時点で‥

味噌ラーメンを諦めました。

 

ご主人のエンパスには

毎回驚かされますが、

昨日も‥強烈でした。

 

このことをご主人にも伝え、

3人で笑っていました。

 

もはや

エンパスというか‥

別の能力に感じる程。

 

最近あったエンパスの話も

noteに書き残してあります。

 

note.com

 

ご主人には言えませんでしたが、

決して牡蠣が得意では無く‥

Yさんは絶対に食べる事が出来ず、

私は‥なんとか薬だと思えば‥。

 

せっかくの好意なので、

Yさんの分も私が‥。

 

幸い、

小ぶりの牡蠣だったので、

無事に完食を。

 

おそらく、

牡蠣を食べたのは‥

人生で3回目。

 

前回一口だけ食べたのは‥

10年近く前‥

久々に牡蠣が体内に入ったので、

身体も驚いたと思いますが、

牡蠣は栄養が豊富です。

 

特に亜鉛の量は

食品界の中でもトップクラス。

 

亜鉛は体内に約2000mg存在し、主に骨格筋・骨・皮膚・肝臓・・腎臓などにある成分です。タンパク質の合成に関わる酵素の材料として使われます。人間の体に必要とされている必須ミネラル16種に含まれますが体内で作り出すことができないため、食事から摂取する必要があります。不足するとさまざまな症状を起こすことがあります。

 

調べてみると‥”脳”‥。

 

今朝の奇跡的な出来事は‥

もしかしたら牡蠣‥

亜鉛の影響もあるのかも知れません。

 

ご主人、有難うございました!

 

 

さて‥

準備をしつつ、

カメラを片手に

ちょっと散策でもしてきます。

 

先日購入した

『NOKTON 35mm F1.2』が

想像以上に楽しくて楽しくて‥。