opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

檜葉の葉

おはようございます。

 

今日は‥

夜中の3時33分に

ガバッと目が覚めてしまいました。

 

じじい化‥加速しています。

 

じじい化と言いますか‥

ちょっと時差ぼけに近い感覚に悩まされています。

 

そんな中ですが、

5時に起きてしまった土曜日のその後の話を‥。

 

 

Blogを書いて朝食兼昼食を食べた後、

檜葉の葉っぱがアノ『Cul de Sac』で

販売していると知り、久しぶりに‥中目黒へ。

 

f:id:opuesto:20210628085719j:plain

(2021年06月26日 『Cul de Sac』にて〜iPhone

 

駅や駅前は‥

想像以上の混雑でした‥。

 

すすす〜っと抜けて、

お店がある目黒銀座商店街方面へ。

 

目黒銀座商店街は、

懐かしい雰囲気も残っている

素敵な商店街です。

 

ただ‥

商店街も、

以前に比べて人が多い印象でした。

 

目に付いたのは‥

昼呑みの光景‥。

 

気持ちは分からない訳でも

ないのですが‥‥モヤっとしました。

 

商店街を進み一本路地に入ると‥

お店の看板があります。

 

f:id:opuesto:20210628085723j:plain

(2021年06月26日 『Cul de Sac』にて〜iPhone

 

そこからさらに

緑が生茂る路地を入ると‥

『Cul de Sac』中目黒店があります。

 

店頭に目的の檜葉の葉っぱがありました。

 

「ん?いくら?」。

 

値段が一切書いていなかったので、

まずは店内へ。

 

「お〜〜〜檜葉のいい香りっ!」。

 

一瞬だけマスクを外して

思いっきり深呼吸を。

 

色々な商品を見つつ、

葉っぱのことを聞いてみると

想像より安く‥一安心しました。

 

大きい枝付きの葉っぱは1本、

1,500円とのことでしたが、

「うちには置けない大きさ‥」。

 

小さいものを3本選んでレジに持って行くと

「こちらで足してもいいですか(苦笑)」と。

 

おそらく、1,500円からの販売で

3本では‥‥と。

 

結局、6〜7本で1,500円でした。

 

店員さんも良い意味でゆる〜くて親切で。

 

勝手に敷居が高いと思い込んでいた

私達が馬鹿でした。

 

‥‥また寄らせて頂きます。

 

帰り道、商店街の中に

小さな鳥居を見つけ、

すすす〜っと‥。

 

f:id:opuesto:20210628085727j:plain

(2021年06月26日 『目黒馬頭観音』にて〜iPhone

 

目黒馬頭観音』‥

こんなところにあるとは知りませんでした。

 

f:id:opuesto:20210628085737j:plain

(2021年06月26日 『目黒馬頭観音』にて〜iPhone

 

www.city.meguro.tokyo.jp

 

お参りをして次の目的地、

新宿方面へ移動しようと思ったのですが、

中目黒の混雑を見て‥止めることにしました。

 

帰宅後、東京都が公表している

東京都内における繁華街の混雑状況

および滞在人口(人出)の増減状況」を

チェックしたら、案の定‥

もの凄い混雑っぷりでした。

 

www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp

 

お腹も空いてきたので、

久しぶりに外食を‥と思い、

混雑していない街へ移動。

 

6月23日(水)、

沖縄戦から76年の慰霊の日でした。

 

沖縄を思いつつ、

久しぶりにゴーヤが食べたくなり

近所のスーパーへ行くと、

なんと1本300円弱‥‥

断念しました。

 

その後もゴーヤや沖縄料理が

食べたい気分でしたので、

何度か行ったことのある

沖縄料理屋へ。

 

お店も営業していて、

空席もちらほら。

 

生ビール、ゴーヤチャンプルー

もずく‥そしてYさんのリクエストの

フライドポテトを注文。

 

f:id:opuesto:20210628085732j:plain

(2021年06月26日 沖縄料理屋にて〜iPhone

 

懐かしいギザギザポテトが登場し、

テンションが上がってしまいました。

 

ちなみに、

このギザギザポテトの名前‥

ご存知ですか?

 

”クリンクルカット”とのことです。

 

‥‥知りませんでした。

 

お通しの魚も美味しく、

どの料理も量が多めで美味しく、

店内も常連さんの笑顔で溢れていました。

 

本当に、いいお店です。

 

ちゃちゃっと呑んで食べて

お店を後にしました。

 

‥‥また寄らせて頂きます。

 

帰宅後、

檜葉の葉っぱを。

 

f:id:opuesto:20210628085741j:plain

(2021年06月26日 リビングにて〜iPhone

 

改めて見ると‥

その力強さが半端なく‥。

 

あちこちに生けつつ、

前日『TOKYO RECYCLE』で購入した、

フランス産のアンティーク花瓶にも。

 

この花瓶‥

実は手榴弾のような形をしています。

 

f:id:opuesto:20210628085745j:plain

(2021年06月26日 玄関にて〜iPhone

 

やはり‥

部屋に緑があると落ち着きます。

 

ちなみに‥

檜葉の葉っぱは‥

檜葉の香りはしません。

 

でも、とても良いです。

 

ただ、殺菌効果はあるとのことです。

 

フィトンチッドです。

 

フィトンチッド(phytoncide)とは、微生物の活動を抑制する作用をもつ、樹木などが発散する化学物質。植物が傷つけられた際に放出し、殺菌力を持つ揮発性物質のことを指す。森林浴はこれに接して健康を維持する方法だが、健康だけでなく癒しや安らぎを与える効果もある。フィトンチッドはその殺菌性や森林の香りの成分であるということから良いイメージがあり、森林浴の効能を紹介する際に良く用いられている。

 

www.shinrin-ringyou.com

 

やはり‥

石田さんも早速‥

Instagramで葉っぱをスワッグに。

 

流石‥檜葉師匠です。

 

最後に‥

オマケに去年の7月に更新した

檜葉Blogを貼っておきます。

 

opuesto.hatenablog.com

 

まだまだ不自由な生活は続きます。

 

来月から開催される(予定)の‥

オリンピック・パラリンピックの影響が

あちこちに出始めています。

 

家の環境も改めて整えつつ、

自分自身の身体も、もちろん整えつつ、

第五波と夏の暑さに備えます。

 

ちょっと長くなりましたが、

そんな先週末でした。