opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

経年変化

おはようございます。

 

梅雨の合間の晴天‥

貴重な1日になりそうですが、

今朝は5時台に目が覚めてしまい‥。

完全に‥じじい化しています。

 

昨晩の女子バレー ネーションズリーグ、

三位決定戦の惨敗が悔しかったのか‥

あまり眠れず。

 

ただ‥この約1ヶ月間、

本当に楽しませて頂きましたし、

女子も男子も、その関係者の方々、

‥お疲れさまでした。

 

余談ですが‥

じじい化とシンクロする話題を‥。

 

最近、古着や古道具、

所謂ヴィンテージに触れることが多く、

経年変化』というキーワードを耳にします。

 

経年変化

年月が経つうちに製品の品質・性能が変化すること。特に、摩耗腐食などで性能が劣化すること。

 

”摩耗””腐食””劣化”と聞くと

ネガティブな印象を受けますが、

”味””渋み””深み”と変換すると‥

ポジティブな印象に変わります。

 

1972年生まれ‥

どう抗っても‥

それなりになっていきます。

 

と、言う程‥

抗っては‥いないのですが(苦笑)。

 

昨日、たまたま

グッとくるメガネに出会ったので、

今日はちょっとメガネの話を‥。

 

メガネと言っても

視力が低い訳ではなく、

目を保護する為の話を‥‥。

 

10代後半から20代中盤は、

昼と夜が逆転したような

モグラ生活が続いたので、

日中の日差しが辛い時期がありました。

 

20代後半に初めてメガネ‥

サングラスを購入しました。

 

それから約25年間、

昨日までで4本。

 

その4本がこちらです。

 

f:id:opuesto:20210626093713j:plain

(2021年06月26日 リビングにて〜RICOH CX4)

 

古い順番に上から‥

 

・ECKO UNLTD(エコーアンリミテッド)
アメリカ、ラウンド型

 

・SOLID BLUE(ソリッドブルー)
 〜日本、スクエア型

 

Ray-Banレイバン
アメリカ、ウェリントン

 

・A.KJAERBEDE(エキアビド)
デンマーク、ボストン型

 

ECKOに時代と若さを感じてしまいますが、

並べて気付いたことは‥

全て形が違うことでした。

 

自分自身の‥

経年変化に伴う‥

メガネのチョイス‥。

 

顔も形も肌質も、

帽子選びや服装も変化しているので、

当然といえば当然なのですが、

並べてみると‥

ちょっと笑ってしまいました。

 

しかも‥

ECKO以外はバリバリの1軍です。

 

1軍と言っても‥

昨日までは3本ですが(苦笑)

 

実際の紫外線が強くなっているのか、

年齢的なモノなのかは分からないのですが、

兎にも角にも‥年々目が‥‥。

 

昨日購入したデンマーク産の

A.KJAERBEDE (エキアビド)。

 

このスペックとデザイン性で‥

この価格は驚きました。

 

ユニークで個性的、かつタイムレスなルックのサングラス。可視光線カット率84%以上で、紫外線保護性能(UVカット)があり、紫外線を99%遮断してくれます。

kinarino-mall.jp

 

ちなみに、私は‥

BASIC AND ACCENTで。

 

これからも、

「経年変化を受け入れて‥

‥‥年相応に」と改めて思いました。

 

メガネが4つ並んでいると、

このジャケットをふと思い出してしまいました。

 

f:id:opuesto:20210626093710j:plain

 

さて‥

朝食兼昼食でも作ります。