opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

五劫思惟(ごこうしゆい)

今日こんな言葉を覚えました。

五劫思惟(ごこうしゆい)』です。

劫(こう)は仏教などインド哲学の用語で、極めて長い宇宙論的な時間の単位を表しています。

一劫=43億2000万年だそうです。

この言葉の意味は、
阿弥陀仏四十八願をたてる以前に、その誓いについて五劫もの長い間考え続けたこと。」です。

途方もなく、長いですね、、五劫は。。。

何かの結論がすぐ出るわけじゃないなと考え、気持ちの整理が少し出来たような気がします。

死ぬまで勉強し続けて、もし何かの結論、答えが出たとしたら、
それはそれで、最高の幸せなのかも知れませんね。

それを、少しづつ後世に託し続けて物事を考える事。
そんな考えも、ありです。

1895年に放射線が発見され、今年で117年目。
そんな短い時間で何かの答えを出そうとする事が、傲慢なのかも知れません。
1951年、アメリカのEBR-Iで世界初の原子力発電に成功してからは、
わずか61年しか経っていません。

なんでしょうか、、不思議と苦笑いをしてしまいました。


また一つ勉強になりました。