opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

地元の味〜その1

ちょっとブレイクネタを。。。

帰省した時に食べたものを軽く紹介させて頂きます。

土地柄、汚染が心配される栃木県と群馬県ですが、
この日は、あまり気にせず食べました。

気にし過ぎで、ストレスになる事と、楽しく美味しいものを食べる事を
冷静に考え、判断しました。

そんな日も大切です。
後は、お店を信じて、、ですね。


まずは、隣町、群馬県太田市名物の名店『岩崎屋』に初めて行ってきました。
噂には聞いていましたが、今回初です。

名物の「上州太田焼きそば」と「焼きまんじゅう」を頂きに。
後者は、私の地元でもあり、夏祭りなどで食べた事はありますが、
あまり好きではなく、、。なので、有名店のお手並み拝見と。

その前に、驚く価格のメニューを。
しかも、この岩崎屋は、ほぼ焼きそばと焼きまんじゅうで創業54年という老舗です。


(2012年01月28日 岩崎屋にて〜RICOH CX4)

通常の1 人前の焼きそばで、315円です!



(2012年01月28日 岩崎屋にて〜RICOH CX4)

一応、計測しておきました。0.11マイクロシーベルト/時です。。。



(2012年01月28日 岩崎屋にて〜RICOH CX4)

こちらが、焼きまんじゅうです。ぱふっとした生地(まんじゅう)に、甘辛の味噌ダレで。
確かに、昔夏祭りで食べていたものとは比べ物にならないくらい美味しかったですが、
好んで食べようと、、、思いません。個人的な感想ですが。



(2012年01月28日 岩崎屋にて〜RICOH CX4)

そして、こちらが、上州太田焼きそば。イカスミのような真っ黒です。
焼きそば好きですが、初めてで、、、麺は、うどんのような、平なやや太麺で、
食感もやわらかくモチモチしていました。
見た目程、味も濃く無くあっさりしていました。ちなみに具はキャベツのみです。



(2012年01月28日 岩崎屋にて〜RICOH CX4)

そして、お会計です。3人で食べて、1000円程度と格安です。


この日の夜は、同級生を交えて、地元の隠れた名居酒屋『一水』へ。
魚や焼き鳥など、とにかく安くて美味しいです。


(2012年01月28日 一水にて〜RICOH CX4)

まずは、お刺身です。マグロ、かんぱち、しめ鯖を。
どれも肉厚です!特に、かんぱち、最高でした!



(2012年01月28日 一水にて〜RICOH CX4)

母親も同席していたので、好物のさつま揚げを。しかも、300円です。



(2012年01月28日 一水にて〜RICOH CX4)

串焼きです。これまた最高に良いあんばいで美味しいかったです。



(2012年01月28日 一水にて〜RICOH CX4)

そして、ほっけ焼きです。が、このお店のほっけ焼きは、以前行った時に思わず
「うまっ!!」と言ってしまった程の逸品です。半端ないです。

肉厚で大きく、これで、、、450円です。



(2012年01月28日 一水にて〜RICOH CX4)

モツ煮も、一切臭みもなく、トロトロで、、、やばいです。



(2012年01月28日 一水にて〜RICOH CX4)

定番唐揚げも、、、あっさり味で、もちろんバッチリです!

さらに驚いたのが、熱燗2合で、500円。しかも、危険な日本酒ではなく、
きちんと美味しい日本酒でした!


19時から23時頃まで、5人で食べて呑んで、1人3000円と、、言う事無しの満足度でした!

一水さん、、本当に御馳走さまでした!


その後、完全に酔っぱらった同級生を送りに向う途中、「アイス食うべ〜!」と。
コンビニで、大量のアイスを御馳走してもらいました。


(2012年01月28日 コンビニにて〜RICOH CX4)

そういう時に限って、高級アイスをこれでもかと(苦笑)。
この青い酔っぱらいに!

おまけに、黒ラベルも。



(2012年01月28日 自宅にて〜RICOH CX4)

それが、こちらです。チーズケーキ好きにはたまらない味でした!

『クリームチーズタルト』。オススメです!


そんな同級生を交えた呑みは、しょうもない昔話から、真面目な話しまで、
腹を抱えて笑える程、楽しい時間でした。

みんな年齢を重ね、もちろん会社、仕事でも色々あり、プライベートでも何もない奴は居ません。

それでも、少しの間、みんなで呑んで食べて騒いで笑って、バカ話しをする、
それが出来る幸せを改めて感じました。

特別何かがあるという訳ではなく、こうした何気ない時間が本当に大切です。

呑んでいる中でも出てきましたが、「食べられるうちが幸せなんだよ!」と。

この言葉に尽きます。


ちなみに、「その2」も軽くありますので、また後日にでも。。。