opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

コレステロールの話

イベントの写真を整理しつつ、漢方談話さんのブログをチェックしている中で、
先日更新しました『免疫力の話』に関係する、
コレステロールについて書かれていましたので、
以下転載させて頂きます。


人間の体はいろいろなものが、入ってきたり、出ていったりしますが、
コレステロールは出口がないとならいました。つまり処理されても、
また小腸で再吸収できるシステムがあるのです。
でも、それってそれだけ大事なものなんだろうな〜っと思ったものです。
もちろん飢餓の歴史が長かったというのもあるのですが、本当にそれだけなんだろうか?と
個人的に不思議に思ったのです。だって、長生きしている80後半から90代の親戚のおばあちゃんたちは、
みんなコレステロールが高くて、食事を工夫してくださいと病院で言われており、私にどうしたらいいの?と
相談されます。でも、本当に元気で長生きされているおばあちゃんたちの食事を変える必要があるのでしょうか?
穀類中心に、豆類が大好き、野菜大好きなおばあちゃんたちの食事をこれ以上変える必要があるのでしょうか?

さて、健康診断シーズンでもあるようですが、昔はとにもかくにも悪玉コレステロール(LDL)が多いとか、
HDLが低すぎるとダメなんだといわれましたが、最近は、酸化したLDLがダメなんだと言われているようです。

油を酸化させる調理法というのを耳にしました。
(うちのメメちゃん薬剤師があるコレステロールを下げる新薬の勉強会に参加し、その話しのまた聴きですが・・)
一番酸化させるのは電子レンジによる調理なんだそうです。
家で電子レンジを使って作る、外食でチンしたものを食べる。
こういう電子レンジを使った生活というのは、ちょっと注意です。

また、逆に一番油を酸化させない調理法というのは蒸し料理なんですって。

伊賀焼きのタジン鍋。蒸し鍋ではないですか〜〜!♪
伊賀焼きが美味しいのは、体にもいいというつながりにうなずけました。
電子レンジで作ったものとは雲泥の味の差でございます〜♪
ーーーーーーー

この文章を読ませて頂き、「油」「酸化」「電子レンジ」で、
真っ先に頭に浮かんだのは、コンビニのお弁当でした(苦笑)。

ほとんど、その手のお弁当は口にしませんが、暖めた時の、あの独特のニオイ、、、は?
と、思っていましたし、五感で拒否反応が出てしまいます。

そうして、五感を鍛える事も、生きていく上では大切です。

コンビニのお弁当を全否定はしませんが、オススメは出来ないです。

みなさんも、自分の五感を信じて、食生活には注意して下さい。


漢方談話さん。
いつもいつも、色々と有り難うございます!