opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

つるしびな

毎日毎日、作業の合間などを使い色々なキーワードを調べています。

気になった事を、どか〜っとメモをとり、時間がある時に。。。

その1つに『つるしびな』というキーワードがありました。

ある番組でリポーターの人が、被災地を訪れた時に『つるしびな』がありました。
見慣れないものでしたので、メモをしておきました。


(ある方のブログから引用させて頂きました)

『つるしびな』とは端切れなどで作った小さなぬいぐるみや飾り物を吊るす雛飾りのようです。
 全国的に見ても限られた場所でしか行われていない珍しい物のようです。

特に有名なのは静岡県の伊豆半島にある東伊豆町稲取で「雛のつるし飾り」の名で
呼ばれている物と、福岡県柳川市の方で「さげもん」と呼ばれている物のようです。

東北地方では山形県酒田市の方で「傘福」という名で呼ばれるこういった飾りがあるようでした。

涌谷(わくや)町の「箟峯寺(こんぽうじ)」で催されていた「つるし雛まつり」などなど。。。


さらに調べていく中で『つるしびな』というインディペンデントな映画がある事も知りました。

その監督は、大和優雅さんといい宮城県涌谷町出身です。
震災で公開が延期になり、11月12日より公開が再度決定したそうです。

予告編が、こちらです。

是非チェックしてみて下さい。