opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

憲法改正と拷問禁止

ラジオネタです。憲法改正と拷問禁止の話です。 10分と短い時間ですし、是非聞いてください。※最初の1分はCMです。決して難しい話ではないです。じっくり聞いてください。 ・TBSラジオ Session 22 2016年01月27日(水)放送 〜安倍総理が国会で『憲法改正を…

秘密と嘘

24日(日)に放送されましたNHKスペシャル『新・映像の世紀 第4集 世界は秘密と嘘(うそ)に覆われた』を休憩中に観ましたが、 とても強烈な映像と重く腹立たしい内容でした。 資本主義のアメリカ、社会主義のソビエト。冷戦時代、両陣営は激しいスパイ合戦を…

プルサーマル交付金

メモしておきます‥。 ▼『立地自治体へ162億円超=交付金、7県10市町村に−プルサーマル』 時事ドットコム 2016/01/23-16:30 ウラン・プルトニウム混合酸化物(MOX)燃料を通常の原発で使うプルサーマルを 推進するため、国が立地県・市町村に支出し…

発酵玄米酒と味噌

全国的に大荒れの天気になっていますが、こちらは予報より穏やかです。アメリカでは‥ ニューヨークは最大で50センチ、首都ワシントンは最大60センチの積雪が見込まれ 『記録的な大雪、全米で約8000万人に影響』と。死者も出ているようです。 ▼『米国11の…

ここにいるよ、あなたが探さぬように

寒いせいか暖かい音楽を欲して聴いていますが、色褪せない名曲です。作詞・作曲・編曲:上田現。今年の3月で上田現さんが亡くなって8年です‥。 作品はきちんと生き続けています。

寒波(追加更新あり)

久々の皮膚科から戻りました。原因不明の皮膚病になり、もう少しで2年が経ちます。薬をあれこれと変えつつも未だ完治する気配が見えません。困ったものですが、その前に小さな奇跡を体験し、 そのお陰で小さな幸福を味わうことができました。有難うございま…

You Said We're Not Dying

品の無い更新が続きましたので、たった今知った美しい一曲を。MICHAELBRAILEY / "You Said We're Not Dying" シアトルの『HushHushRecords』からです。 危険な美しさですが、本当に素晴らしいです。是非、ヘッドフォンで味わってください。 "Closer.Who’s to…

標識

アイドルの解散騒動が少し落ち着いた瞬間、 あれよあれよとお金に関する問題が湧き出してきています。エンブレム損失、消えた年金に続き、 東日本大震災で被災した高速道路の復旧工事を巡る談合事件、 甘利経済再生担当大臣の賄賂‥。そしてまた‥どう考えても…

損失という言葉の裏

年始から続く株の大暴落で『GPIF運用損 「消えた年金」は2週間で7兆円突破』。この記事も気になりますが、まずはこちらをメモしておきます。 オリンピック関連の記事です。 ▼『五輪旧エンブレムで損失 約1億900万円』 NNN 2016年1月19日 21:192020年…

大雪対策ができない理由

未明からの雪で東京周辺はパニックになっています。 今日の夜以降は北日本や日本海側を中心に雪を伴って風が非常に強く吹く 大荒れの天気となる見込みで、気象庁は大雪や猛吹雪などに警戒するよう呼びかけています。 最近やたらと ”テロ対策訓練” というニュ…

21年

6434人が犠牲になった阪神淡路大震災から21年。改めてご冥福をお祈りいたします。 震災でお母さんを失った息子さんの動画を見ていました。「もっと母親孝行しておけば良かったと後悔しています。」 親孝行は親が元気に動ける間です。頭では分かっていてもな…

書類送検

あの狂ったやりすぎ教師のその後です。 ▼『“生徒に平手打ち”男性教諭を書類送検』 NNN 2016年1月15日 22:38愛媛県松山市の中学校の男性教諭が生徒の頬を殴るなど暴行を加えていた問題で、 警察がこの男性教諭を傷害などの容疑で書類送検したことがわかった。…

モノクロ

深い意味は無いのですが、 先日、久々に訪れた立川の公園で撮った写真を。 (2016年01月10日 公園にて〜iPhone) (2016年01月10日 公園にて〜iPhone)

芹〜食の話

この数日間、暖冬だったことが嘘のような寒さになっています。寒ければ温かいものを欲するのは当然ですが、 急激に冷え込むと何を食べたら良いのか分からなくなる時があります。所謂「身体と対話が出来ない」。昨日がまさにそんな日でした。身体との対話がス…

震度5クラス

先程、北海道浦河沖で地震がありました。M6.7、最大震度5弱、震源の深さ約50km。 11日にも震度5クラスの地震が青森県三八上北地方でありました。[M4.6でしたが、最大震度5弱、震源の深さ約10km。 大きな被害は出ていないようですが、なんだかざわざわする地…

続く訃報

”毎日沢山の人が亡くなり、沢山の新しい命が産まれる‥”頭で分かっていても、ここまで訃報が続くと‥。 ▼『作曲家のはやし・こばさんが死去 CM「タンスにゴン」など』 オリコン 1月13日(水)12時36分配信作曲家のはやし・こば(本名・小林郁夫)さんが、11日に…

David Bowie

竹田圭吾さんの訃報に続き、デビッド・ボウイの訃報も‥。(ここでは、デヴィッドではなく、あえてデビッドと表記させて頂きます)正直‥癌だったことすら知りませんでした。 未だに沢山のヴァイナルとCDを所有しています。1972年にリリースされた『ジギー・…

訃報

竹田圭吾さんが、1月10日にお亡くなりになられました。ゆっくり休んでください‥。ご冥福をお祈りいたします。 昨年末に執筆された記事を読んでいます。 ▼『【竹田圭吾が読む2016年の国際情勢】 ニッポンよ、世界の難局に手を差し伸べる国となれ』 現代ビジネ…

2015 MANGA Best Selection

毎年恒例になりつつある『MANGA Best Selection』を Blogにも更新させて頂きます。その理由は‥ スマホや携帯からだとOPUESTOのHPが読みにくいからです。 HPのリニューアルが遅れてしまい、申し訳ございません。今もリニューアルに向けて作業を進めております…

改編

暖冬と言っても冷え込んできています。「夕食の買い出しへ」と一歩外へ出た瞬間おでんモードになり、 特価の物を買い、早速おでんを仕込みつつBlogを書いています。 年も明けて、改編期です。そんな中、ちょっと気になるアニメを二本見つけました。 今夜あの…

加害者女性

昨日の続きですが‥ 原子力規制庁などは、全国約300カ所のモニタリングポストの観測結果を公表していますが、 7日午前11時公表のデータでも放射線量に大きな異常は見られませんでした。 また、防衛省が6日、航空機で観測したデータの一部も公開しましたが、 …

もね

その後、新潟や福井のモニタリングポストをチェックしています。・新潟県内の放射線の状況 ---> http://housyasenkanshi.niigata.jp/ ・福井県内の放射線の状況 ---> http://www.houshasen.tsuruga.fukui.jp/ ちなみに東京都はこちらです。 今のところ特に問…

北の核実験

朝からざわざわしております。 6日午前10時半ごろ、北朝鮮北東部で地震の波形とは異なる振動が気象庁の 地震計で観測されました。この付近には北朝鮮の核実験場があり、気象庁は、 今回の振動が過去に行われた地下核実験の際の波形と似ていることから、 …

再始動

さて、そろそろ再始動します。 (2015年12月29日 Photo by Yさん〜iPhone) (2015年12月29日 Photo by Yさん〜iPhone) (2015年12月29日 Photo by Yさん〜iPhone) (2015年12月29日 Photo by Yさん〜iPhone) (2015年12月29日 Photo by Yさん〜iPhone)

2016

年末年始の挨拶が遅くなり、すみませんです。なんとか無事に年を越すことができました。 昨年も沢山の方々にお世話になり、また素敵な出会いもありました。深く太い縁を大切にこれからも生きていければと思います。 今年も何卒宜しくお願い致します。 と、簡…