opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

人体

この数日‥脳と体が妙です‥。

 

うまく説明が出来ないのですが、

今までに味わったことが無いテイストの夢を

見たり、感覚が研ぎ澄まされていると言いますか、

脳内CPUの動きが、今まで以上に早く感じます。

 

どこか、ふわぁ〜っとしています。

 

帰国して一ヶ月ちょっと。

 

旅行 Blogを完結させてから一週間。

 

あの経験が血となり肉となり、

消化・吸収されたのでしょうか‥。

 

最近、

録画しておいたNHKスペシャル

人体Ⅱ 遺伝子』を観ました。

 

強烈な内容でした‥。

 

知らないよりは

知っておいた方が良い話です。

 

NHK嫌いの人も是非!

 

本放送、再放送も終わってしまいましたが、

再々放送があるとのことです。

 

・第1集〜

あなたの中の宝物 ”トレジャーDNA”

放送日時---2019年06月02日(日)16:15〜17:04

 

前回大好評をはくした、タモリ×山中伸弥教授のシリーズ「人体」が再び登場!新シリーズのテーマは、最近何かと話題の多い「遺伝子」だ。世界最先端の研究現場で進む、驚異的な遺伝子解読の世界を、2回に渡ってお伝えする。第1集の舞台は“トレジャーDNA”研究の最前線。実は、これまで遺伝子と呼ばれて解析が行われていたのは、全DNAのたった2%。残りの98%は「何の働きもしないゴミだ」とさえ言われてきた。ところが急速な技術の進化によって、その未知の領域の解読が加速している。そこから「病気から体を守る特殊なDNA」や、「私たちの個性や体質を決める情報」などが、次々と明らかになり始めているのだ。健康長寿を実現したり、誰もが潜在的な能力を発揮したりするためのヒントが満載。今回、ゲストの石原さとみさんと、鈴木亮平さんも、最新の遺伝子検査に挑戦する。遺伝子って何?遺伝子検査で何が分かるの?など、知っておきたい遺伝子の基礎を山中教授が解説。子供達にも大人気、体内を探検するようなCGも見所のひとつだ!

 

・第2集〜

”DNAスイッチ”が運命を変える

放送日時---2019年06月02日(日)17:05〜17:54

 

逃れられない病や、誰にも真似できない才能。人生は、持って生まれた遺伝子によっておおよそ決められている。みなさんそうお思いですよね…。とんでもありません。実は最先端の研究は、運命さえも変えうる「ある仕組み」があることを突きとめつつあります。その仕組みとは「DNAスイッチ(エピジェネティクス)」。命の設計図と言われる遺伝子には、いわばスイッチがあり、オンとオフを切り替えれば、その働きをがらりと変えられるというのです。すでに、がん治療の最前線では、そのスイッチを薬でコントロールする治療が可能に。そして、肥満などの体質を決める遺伝子から、記憶や音楽などの能力に関わる遺伝子まで、全てスイッチがあり、コントロールできる可能性が浮かび上がってきました。さらに、精子をトレーニングして、生まれくる我が子へ優れたDNAスイッチを受け継ごうという研究まで始まっています。私たちの体の中に潜む、神秘の世界を目撃しに行きましょう。

 

この特集を観て‥

衝撃が強く‥

ふわぁ〜っとなっているのかもしれません。


例えば、

第2集の中で触れていた”DNAスイッチ”の話。

 

音楽能力をアップするには

何が必要なのか?

 

”音楽をたくさん聴く”

→「聴覚に関わる神経伝達物質」を作るDNAスイッチがオンになり、音色などを聞き分ける能力がアップと考えられている。

 

答えは想像よりも単純でが、

知らないよりは‥

知っておいた方が良い話だと思います。

 

当たり前の話ですが、

日々の食生活は大切です。

 

口に入れたもので

人体は構成されています。

 

先日のトマトの話ではないですが、

体が欲している物を、積極的に食べるように

心掛けています。

 

昨夜は‥

鶏肉、タマゴ、生姜、柚子胡椒を欲していました。

 

鶏肉とタマゴの

二色丼を作る予定だったのですが、

急遽、煮込みうどんをメインにして

メニューを大幅に変更‥。

 

メインの前に‥

こちらを。

 

f:id:opuesto:20190516130349j:plain

(2019年05月15日 鶏ササミ竜田揚げの油淋鶏ソース和え〜iPhone7)

 

初めて作ってみましたが、

大成功でした。

 

鶏ササミを漬け込む時間があまり無く、

味を補う為に油淋鶏ソースを作り、

和えてみました。

 

一昨日は‥

チーズを欲していたので、

こちらを。

 

f:id:opuesto:20190515104811j:plain

(2019年05月14日 グラタン〜iPhone7)

 

スピラーレを使ったグラタンです。

 

ホワイトソースの代わりに、

ほうれん草シチューを作り、それを‥。

 

こちらも大成功でした。

 

自分で言うとアレですが、

最近‥さらに料理の調子が良いです。

 

料理だけではなく、

最近制作したある方のレコードジャケットデザインも

とても面白い物が出来ました。

 

”老木(おいき)にも花咲く”

 

花の咲かなくなった老木に、

ふたたび花が咲くようになったとの意。

一度衰えたものが再起して栄えることのたとえ。

 

こんな言葉を思い出していました。

 

 

自分の知らないところで花が咲き、

脳と体が変化しているのかも知れません‥。

 

そんな余談でした。

 

 

さて‥

作業に戻ります。