opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

異常

日向灘地震‥と、

南海トラフの関連性も気になりますが、

昨日は、与那国島で記録的な大雨に。

 

24時間の雨量が‥

なんと、459.5ミリ

 

気象予報士の今村さん曰く、

この雨量は‥

東京の平年の1月から5月までの

雨量を足したくらいの量に相当すると。

※詳しくはこちらの動画を。

 

5ヵ月分の雨が‥

たった1日で与那国島に降った‥。

 

考えただけで、ゾッとします‥。

 

鹿児島・奄美地方が梅雨入りしましたが、

その後も各地で不安定な天気が続いています。

 

今年の梅雨‥

夏はどんな感じになるのか‥。

 

”異常気象は‥続く” と想定して備えます。

 

 

日本維新の会丸山穂高衆院議員‥

北方領土返還に関し‥

「戦争をしないとどうしようもなくないか」などと発言。

 

これには絶句しました‥。

 

ビザなし交流の訪問団に

同行した記者が録音した丸山議員の音声です。


日本維新の会丸山穂高議員:

「戦争でこの島を取り戻すのは賛成ですか?反対ですか?」

 

元島民・大塚小彌太さん:

「戦争で?」
 

日本維新の会丸山穂高議員:

「ロシアが混乱している時に取り返すのはOKですか?」

 

元島民・大塚小彌太さん:

「戦争なんて言葉は使いたくないです。使いたくない」
 

日本維新の会丸山穂高議員:

「でも取り返せないですよね?」
 

元島民・大塚小彌太さん:

「いや、戦争はすべきではない」
 

日本維新の会丸山穂高議員:

「戦争しないとどうしようもなくないですか?」
 

元島民・大塚小彌太さん:

「いや、戦争は必要ないです」

 

※転載元

https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000154411.html

 

この発言の前に‥

お酒を呑んでいたということです。

 

くだらない言い訳ですし、

何でもかんでもお酒のせいにする人が

‥大嫌いでして‥‥。

 

彼は‥

2015年の年末に、

都内の居酒屋で酒を呑み、

店から出た際に一般男性と口論に‥。

その際、相手の手をかむなどのトラブルを起こし、

党から厳重注意されたことも‥。

 

その時、

「酒を呑んだら議員を辞める」と、

言ったとか言わなかったとか(苦笑)。

 

離党‥除名とニュースになっていますが‥。

 

この異常な発言‥

異常な酒癖の悪さ‥

今すぐにでも辞職して頂きたいものです。

 

 

北方領土問題と戦争の歴史‥。

 

先月のチェコプラハ

スロバキアブラチスラヴァパルチザンスケ、

オーストリア・ウィーンを旅行中‥

各地で戦争について考えさせられました。

 

戦争を風化させない歴史資料館や

博物館、銅像も沢山あり‥。

 

東ヨーロッパは、

戦争の歴史を語るうえで

避けては通れないエリアです。

 

隣国、ポーランドには行けませんでしたが、

事前に購入したガイドブックは

チェコポーランドスロバキア編』でした。

 

ポーランドと言えば‥

アウシュヴィッツです‥。

 

正直‥

まだまだ勉強不足で、

アウシュヴィッツには

行けない‥と思っていますが、

いつかポーランドにも‥‥と。

 

 

そんなことを考えていたら、

こんなポスター展が

開催されていると知りました。

 

f:id:opuesto:20190514140423j:plain

http://www.moma.pref.kanagawa.jp/exhibition/2019_polishposters

 

神奈川県立近代美術館 葉山で

ポーランド・ポスター展』が‥。

 

f:id:opuesto:20190514140420p:plain

 

f:id:opuesto:20190514140415p:plain

 

‥凄いタイミングです。

 

とても興味深いので、

開催期間中に、

異常なことが起きなければ

‥必ず行こうと思います。