またネパールで大きな地震が発生し、
日本にはこの季節としては異例の台風6号が接近、
昨日(5月13日)は台風一過の夏日に。
そんな時、宮城県沖でM6.8の地震があり、
岩手県花巻市で最大震度5強を観測しました。
ネパール、そして箱根の火山活動、台風、東北沖の地震。
全ては無関係ではないと思います。
また急な暑さに体が慣れていないこの時期の熱中症にも注意が必要です。
このサイトでは、各地域の暑さ指数というものの実況と予測が見れます。
<暑さ指数とは?>
暑さ指数(WBGT(湿球黒球温度):Wet Bulb Globe Temperature)は、
熱中症を予防することを目的として1954年にアメリカで提案された指標です。
単位は気温と同じ摂氏度(℃)で示されますが、その値は気温とは異なります。
暑さ指数(WBGT)は人体と外気との熱のやりとり(熱収支)に着目した指標で、
人体の熱収支に与える影響の大きい ①湿度、 ②日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境、
③気温の3つを取り入れた指標です。上図のグラフからも暑さ指数(WBGT)が28℃(厳重警戒)を超えると
熱中症患者が著しく増加する様子が分かります。※上図のグラフは、平成17年の主要都市の救急搬送データを基に日最高WBGTと熱中症患者発生率の関係を示したものです。
・PC専用
・スマホ専用
一度アクセスして試してみてください。
熱中症から取り返しのつかない病になる事もあります。
これは本当の話ですし、怖い事です。
甘く考えず、こまめに水分補給をし十分に注意してください。
私はこの時期の紫外線を甘く考えていました‥。
日中、2〜3時間外出しただけで、顔が‥痛くなりました。
紫外線対策も必須です。